MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

江戸味覚食い倒れツアー

2013年11月30日 | まち歩き

1ヶ月と少し前の話です。

夕方の報道番組を一杯飲みながら見ていたのですが、こういう番組ではグルメやお買い物情報もよく流していますよね。

その日は「はとバスツアー」の特集で、その中に、タイトルにある『江戸味覚食い倒れツアー』なるものがありました。

そのスケジュールは

東京駅丸の内南口(9:00発)築地すしざんまい(朝食・築地で新鮮なお寿司・30分)築地場外市場(自由散策・海産物などショッピング ※注1・60分)浅草 葵丸進(昼食・昭和21年創業の天麩羅屋で江戸前天ぷら ※注2・30分)浅草観音と仲見世(自由散策・60分)江戸東京博物館(見学・90分)柴又(帝釈天など自由散策・60分)柴又川甚(夕食・江戸後期から続く老舗の川魚料理店で穴子丼・30分)東京駅丸の内南口(18:30着予定)…と、こんなものでした。

私が東京に出てきたのは40年以上前ですが、最後に浅草に行ったのはまだ20世紀の頃、柴又へは学生時代に行ったきり、築地には出かけたこともありませんでした。

カミさんは、なんと、この中の何処にも行ったことがないそうです。

では、思い立った時が吉日!とばかりに、即ネットで予約しました。(^^)

安いツアー(一人9,980円)で食い倒れ…とは難しい気もしますが、まあ、座っていれば連れて行ってもらえるので、とりあえず行ってみましょう。

でも、上のスケジュールを見ると、9時半に朝食、11時半に昼食ってのがちょっと気になりますねえ。(^^;)

そして昨日、6時に軽い朝食をとって東京駅へ。

定刻9時に出発して、まず築地の場外市場へ…。

約15分で着いて、今年の正月に超高額で大間のマグロを競り落とした『築地すしざんまい』に到着。

299152

とりあえず食べる前に1枚! 普通ならちょっと量が少ないですが、食事のスケジュールを考えると、これくらいで丁度良いかも…。 大トロが入っているのは点数アップですね。

_b299160

ここに来たら買うつもりでいた卵焼きを買っているカミさんです。 早速帰って食べましたけど、予想通り美味しかったですよ。(^_^)v 築地だけに来た時は、マグロなどの生物を買いたいところですが、一日バスの旅なので、今回は控えめにしました。 人間が写っているカットはOV2(久しぶりに使いました)のリーニュクレールを使っています。

今回の使用機材は、もちろん軽いE-M5にM.ED12-50mm F3.5-6.3で決まりです。

次回は浅草編です。