おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

ひまわり

2017-07-27 23:13:25 | 湖国日記
夏と言えば・・・ありきたりですけど、
今年も、守山第一なぎさ公園で、撮影してきました。



ひまわりです。
青空の下のひまわりを撮りたかったんですけど、
なかなか、タイミングがあいませんね。

某社が参加するリフォーム相談会のイベントが、
毎年、この時期に、この近くであるんですね。
なので、毎年、それに合わせて撮影してます。



すぐそばに、バブル期に建ったリゾートマンションがあります。



この角度ですと、琵琶湖が見えないのですが、
この、ひまわり畑の向こう、西側には、
琵琶湖が広がっています~ そして、琵琶湖の向こうは、
比良山系のやまなみが見えます。



こんな感じ。
堤防のところまで行くと、琵琶湖がしっかり見えます。



日曜日に行ったので、たくさんの人が来てました。



みんな同じ方向を向いてるのがひまわりの特徴ですが、
太陽に向かってるっていいますけど、どうなんでしょうか。
曇っていたので、太陽の位置がよくわからんかったし。



お昼前に行ったんですが、東の方向を向いてますね。
夕方あたりに行くと、西を向いてるんかしら。

なにはともあれ、ひまわりの花を見ると、
なんか明るい気持ちになりますよね!
元気をもらいます!

チャンスがあれば、花が咲いてる間に、
もう一度、行ってみようかな。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花情報に感謝 (近江の忠さん)
2017-07-28 20:28:06
ひまわりの見頃情報を、有難うござい
ました。
すっかり忘れていましたので、早速28日のお昼前に行ってきました。
残念ながら、青い空と白い雲は、ありませんでしたが、今が旬な花を撮影
できました。でも、作品になるような
写真は撮れませんでした。もっとも、
腕が未熟だからですけど・・・。
返信する
いやいや、なかなか (うずら)
2017-07-28 21:22:51
忠さん、
コメントありがとうございます。
それでも、忠さんの写真は見応えありますね。
私のは、仕事の合間に撮ってるので、何かを待ってるわけでもなく・・・
スナップ写真ですから。
それでも、もっと早くにアップしようと思いながら遅くなってしまいました。
なかなか、青空の日に撮れませんね~
先週の土曜日も近くを通ったけど、時間もなかったし、
青空でも湖岸は曇ってました。
いうてるまに、花も終わってしまうかもです~

今日は、秋山の力投で勝ちましたねっ!
返信する

コメントを投稿