なんかしら、忙しいですよ。
今日も、行ってきてしまいました! 繁昌亭昼席。
今月、3回目の落語会ですね (笑)
先日繁昌亭大賞を受賞した桂吉弥さんが、今週の昼席でご褒美の?トリをとらはるんです。
だから、いつものメンツ!?二人で行って来ましたよ~(笑)
昼席は噺家さんが8人も出ます。
だからトリを取るってことはネタをたくさん持ってないといけないんですね。
なので、当たり前やけど、大御所さんが務めることが多いんです。
若手なんやけど、吉弥さん、すごいですよね~
それにしても今日は珍しいというか、懐かしいというか、
あまり聞かない噺が多く登場して、私的には収穫でした!
桂 雀太 道具屋
笑福亭扇平 看板の一
桂 文昇 鹿政談
漫談 レッツゴー正児
桂 枝三郎 善哉公社
桂 米二 貧乏花見
(中入り)
奇術 Wondeful佳恵
桂 文福 豆屋
笑福亭由瓶 ガマの油
桂 吉弥 三十石
吉弥さんの「三十石」が聞けたのは、素直にうれしかったですね。
去年、染丸師匠に稽古つけてもらってネタおろししはったばかりの噺やけど、
鳴り物入りで、かけ声も入って、登場人物も多くて楽しい噺なんです。
それに、吉弥さんの演じるアホの「喜ぃ公」はホンマかわいくて。
登場人物が生き生きしてるから、ホンマに臨場感がありますわ。
それと、昼席は比較的ビギナーとか団体さんとかが多いんやけど、
今日のお客さんは、よう笑わはるお客さんでしたね。
平均年齢がちょっと高めの(前期高齢者?)、女性が多い感じ。
だから?よう笑わはるんです。もう、狂ったように! 笑わはって!
ハシのこけたのもおかしい年代ですかね? (笑)
そんな客席の雰囲気をよんでか、吉弥さんのマクラはいつものでしたよ(笑)
「またの名を徒然亭草原・・・」シリーズ!!
私らはもう聞き飽きるほど聞いたマクラやけど(笑)、会場はもう、大爆笑でした。
さすが、みなさん、お目当ては吉弥さんのようです~
終演後は、いつものように噺家さん方の送り出しで外へ。
表では、高座からおりたばかりの吉弥さんがファンに囲まれて、いつものようにサイン会&撮影会。
ほんとに、落語家さんはファンに優しいですね。
今日は、協会理事の桂文福さんともお話ができたんやけど、
この噺家さんも優しい方です。メタボちっくにカラダは大きい方ですけど(笑)
さてさて、笑いの余韻を持ちつつ帰路につくオバサン二人。
天満の駅で環状線に乗ろうと思ったら、来た電車の横に描かれた絵に二人でドキっ!
DS「相棒」のCMです!
思わず、大阪駅で撮りました~!
さてさて、落語三昧な日々。
笑うことはカラダに良いし、長生きのモト。
また行きたくなりますよ。
昼席2,000円は、ホンマに安いですわ。