CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

あ~、ついてゆけない・・・

2013-05-28 06:54:45 | 日記
すっきり、青空ではなく、
かと言って、雨が降るわけではなく、
朝晩は、空気が冷たくて・・・
風邪をひいてるひとたくさんいる。
最近の気温の変動・・・気候についてゆけない。

いや、そのことではない。
いやいや、そのことだけではない。

実は、私はパソコンが得意ではない。
ブログを書いているんだから、すごいじゃん(^.^)と言われるが、
つまり、これは私のとってのタイプライターな訳で、取り立てて困ることがない。

書き始めたころは、
『テンプレート』という言葉の意味が分からず(今もよくわからないが)
それは、どうやら、『原稿用紙』『額縁』のことらしいと理解した。
その変更やなにやらは、未だにわからないことだらけで、
わかろうとも思わないから、あまり変更しない(笑)

今だって、わからないままのことたくさんある。
『アップロード』とやらをして記事に貼り付けた写真が、編集画面の右に並んでいる。
これを削除すると記事の、つまりオープンになっている画面の中の写真が消えるのか・・・
それすら、わからない・・・から、放置している。

『コテンツ』の意味も分からない・・・
今、ちょっと調べてみたら、どうやら英語で
『あるものの「内容」のこと、概念。』と書いてある。
『1990年代のマルチメディアブームで使われ始めた言葉で・・・』とある。
だからぁ・・・マルチメディアがわからないんだってば。

あ~~~わからない。ついてゆけない。

私が子どもの頃、母が
「なんで、『早送り』とか『再生』とか書かないのかしら?わからないわ」
と、テープレコーダー(カセットデッキ)を前に悩んでいた。

私が芝居の世界に入り、母を先輩の芝居に誘った。帰り道・・・

「チェーホフとかシェークスピアとか難しいわね。
だって、人の名前覚えきれないから。
どの人が誰なのかわからないから、こんがらがっちゃう。
『太郎』とか『花子』とか登場人物の名前・・・
そういうふうにしてくれたら、もっと理解できるのに・・・」

あ~~~わかる。あの時、母が感じていたことが、よくわかる。

私は、ワードもエクセルもそれなりに使える。
仕事で使っていたから、使わなければいけない環境にあったから、
最低限、大丈夫(^.^)
ライブのお知らせだって、このPCで作る(^.^)

でも・・・他は、全くダメ。理解しようと思っても、無理(^^ゞ
以前にも書いたが、facebookなんて、どうなって、
誰にどんなタイミングで何が配信されるのか全く理解できないし・・・

とにかく自分の認知していないことが起こるのが、この・・・
よくわからないこの箱の中で起きてしまう。

自分の部屋が散らかっていても、外から侵入者がやってきて散らかすことはない。
だから、精神は消耗しない・・・がしかし、この箱(PC)は違う・・・

私は、Windowsliveなるもので、ある人と先生とつながっていた・・・
が、このWindowsliveがSkypeに統合されるとやらで、
Skypeへの移行をということらしく・・・移行してみたら、
すべて、と言っても二人なんだけど(笑)とのつながりが移行されなかった。

で、先生は連絡が取れるから、Skypeでつながったが・・・
『ある人』は、つながれなかった。

キホン、私がパスワードとか、管理できない人で・・・
ゆえに、ややこしくなるのだけれど

昨日、いつもPCを立ち上げるとそのまま『サインイン』できていたSkypeが
『サインインしてください』と言うではないか・・・
パスワード・・・わからない。
再設定しようとしたが・・・・・指示通りやってるつもりなのに、ダメ。

何がなんだか・・・
あ~わからない、ついてゆけない・・・・・

そんな歌があったな・・・『Ale Ale Ale』

歌詞は、こう続く・・・
「でも大丈夫よ、何も恐れはしない。くじけない、あきらめない、負けられない」

わたし・・・くじけないし、負けられないけど・・・あきらめるかも(笑)
だって、精神が参ってしまいそうなんだもの・・・・・

このよく分からない・・・世界には、慣れることができないだろうな・・・

そんなことを、考えてるこの頃でした・・・

庭の雑草やトカゲを眺めているほうが、私にはしあわせです(^.^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿