CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

成瀬尾根道・・・歩いてみました(*^_^*)

2015-02-21 05:49:35 | 日記
成瀬の地に暮らし始めて13年・・・かな。

子どもがまだ小さかった頃は、
神社の裏山に行ったことも、
一度か二度あった気がするけれど、
すぐに大きくなってしまい
訪れることもなくなった。

子どもの成長・・・自立・・・
だんだん、淋しくなるな・・・
「hahaが子離れできない分、
子どもが親離れしてるから、大丈夫」
と、娘が笑いながら言った。
笑いごとではない・・・淋しいんです、私。

そんなこんなで、淋しがり屋の私は、
最近シラフの家人と散歩をしたりする。
シラフだと・・・散歩もできるんです(^_^)v

良きことであります。

で、その神社の裏山へ・・・
神社の先の住宅の間を抜けて尾根へ出た。



白梅が青空に映えてとてもきれいだった・・・



気がつけば、この尾根は県境。
東京都と神奈川県の県境だと気が付いた・・・
尾根道の右は・・・横浜市です。



そして、この辺りで一番高いところだから
NTTとKDDIの電波塔やら、鉄塔がある。
昔・・・
少年が夏休みに自転車で鉄塔をたどるだけの映画を観た。
結構、感動したな・・・あの映画。
鉄塔って、なんか、凄いよな・・・



尾根道は、とても静かで、気持ちよかった。



もちろん、だから、こんな看板もある。



そして、尾根道の最終地点まで歩き、住宅街へ。
紅梅もすでに満開です。



家人がスーパーのトイレをお借りしている間に
私は、『自分撮り』してみた(笑)



午後三時半・・・陽も傾き始め、風が冷たい。
スーパーの角で待ちながら、歩いてきた尾根を眺める。
さっきの鉄塔が・・・見える。



すぐ隣にあった鉄塔なのに離れて見える。。。
見る角度で、こんなに変わるんだなぁ・・・

この尾根道は、『成瀬の自然を守る会』の方たちが
地道に守ってくださっているからこその道だと知った。

住宅街の真ん中に、本当に素敵な自然が残っている。
成瀬の自然を守る会の方々に感謝だ。

13年近く成瀬に暮らしているけれど・・・
知らなかったなぁ・・・

帰り道・・・舗装された道路を歩く。
いつも車で走り去っていた道にも
不動尊やら、いろいろな景色が見えてくる。

ふきのとうもあと二日で採りごろかな・・・
桜の小さな花芽もまだギュッと閉じているけれど、
春は、そこまで来ていると感じることができる。

やっぱり、片付け・・・より、散歩が楽しいな(*^_^*)

今日は、早番・・・
そのあと、高校時代の仲間の新年会に駆けつける。
宴たけなわ・・・というより、終盤だと思うけど、
みんなの顔を見に行く。
仲間の一人、私の高校の先輩が、逝ってしまい・・・
一人で、逝ってしまい・・・その事をきっかけに再会した。
そして、後悔した・・・なぜ、会わなかったんだろう。
会うことをしていれば・・・
先輩は、逝かなくてすんだかもしれないと、後悔した。
もちろん、結果は変わらなかったかもしれないけれど、
時間が無限にあるのではないことを知った・・・

だから、会いに行く・・・みんなの顔をみなくっちゃ(^_^)v
自分を、ちゃんと、生きなくっちゃね。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿