CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

雪、大好き(^^)

2017-02-11 12:38:41 | 日記
西日本で大雪となっていて、
被害が出ないようにと祈るばかりだが、
関東平野の海寄りに生まれ育った私には、
『雪は空からの贈り物』といった印象で、
雪の天気予報のたびにワクワクする。
どうやら、オトナになるとどうやら、そのワクワク感は減少し、
ついには、雪の天気予報のたびにゲンナリする人も多くなるようだ。

私は、多分、死ぬまで、雪の天気予報にワクワクするんだろうなぁ。。。
オトナになりきれずに、死ぬんだろうなぁ。。。

おととい、雪がパラつくかもとの予報に今か、今かと期待する。
FBには、『雪がチラつき始めた』との書き込みも、チラホラ。
ところが、私の見上げる空からは、雪が落ちてこない(-_-)

地元の駅に着くと、ちょっとだけチラついたとの情報。
あ〜、なんで、今、降らないんだぁ・・・とがっかりする。

昨日、美容院へ向かったのは、9時過ぎだった。
北風は冷たかったが、陽射しはすっかり春だなぁと思いながら、
駅までの道のりを、上着のファスナーを開けて、歩いていた。

天気予報では、『午後湿った雪が降る』から、
『曇り』になっていたし、降らないんだろうなぁと思っていた。

午後2時、遅めのランチを六本木ヒルズサイドの『梅蘭』で焼きそばを食べた。
『あんかけ』ではなく、『あん隠し』←正式名称では、ない(笑)
中華鍋の形にパリパリになった焼きそばが蓋のようにかぶさっている。
多分・・・最後に熱くなった中華鍋の縁にたまごを回して・・・
だから、この端っこが絶妙(^^)
窓からは、東京タワー。
いつも高校の教室の窓から眺めていた東京タワー。
久しぶりに、東京タワーを眺めて、食事した(^^)

空は、どんよりとして今にも降り出しそう・・・雪が(*^_^*)

ちょっとワクワクしながら、日比谷線で中目黒駅へ。

降ってるぅ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

乗り換えの菊名駅のホーム。
寒い・・・いわゆる吹きっさらしだ。
しかも、快速電車は我が駅には止まらないので、一台見送る。
寒い・・・けど、雪を眺めてれば、なんとなく楽しくなる。

成瀬に着いた。
駅前の交差点では、小学生が数人で、
空に向かって口をあんぐりと開けている。
あ〜仲間に入りたいよぉ。
でもさ、おばさんは知っている・・・
意外に雪は口でキャッチできない(笑)

家までの道・・・別の少年と一緒に歩く。
「すごいねぇ、雪!」
普段、話さない人とも会話させてくれる、雪。

午前中晴れていたし、
予報は曇りだったし、
傘を持っている人、少ない。
雨ならビニール傘が飛ぶように売れるのだろうが、
昨日は傘をささずに歩いている人が、多かった。

やっぱり、雪はいい。

雪で苦労されている地方の方は、大変な思いをされているだろう。
あまり雪の降らない地域に住んでると、ちょっとの雪でも大変な事態。

オトナになれない私は、犬と一緒に庭駆け回る(^^)

今朝、路面凍結。
道端に雪は残っていなかった。
家々の屋根にうっすら残る雪。
冷たい空気に手が切れるほど痛く、靴の中の指は、固まっていた。
雪の翌朝、晴れた日は、本当に寒いなぁ。
寒さに心が折れそうになりながらも、凛とした空気。
気持ちの良い一日の始まりだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿