CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

私って・・・不器用???

2013-04-06 06:52:36 | 日記
今日は、朝から青空は見えない。
昼過ぎには、嵐になるらしい・・・その頃、私は出勤。
遅番の帰宅時が、嵐のピークかしら?!
時間に余裕を持って行動しなくては・・・

高校時代・・・私の高校には売店なるものはなく
昼休みになると玄関ホールにパン屋さんが、出張販売に来る。
私は、3年2組だった。
玄関ホールに一番近い教室。
昼休み私は、ダッシュする。
パン屋さんの美味しそうなパンが並んだ机の前に一番乗りする。

ところがだ、後から来た人・・・が先にどんどん注文する。
「俺、ピザね」
「アンドーナッツちょうだい」
「カレーパン!」
あれよあれよという間にパンはなくなっていく・・・
3年生に負けていた、2年生1年生も参戦・・・

その戦いの中、ただ邪魔な存在として佇む一番前にいる女。
私は・・・自分の欲しいパンを言えないまま、騒ぎが静まるのを待つ。

お客も減り、一段落した頃、パン屋さんは私に声をかける。
「ごめんね・・・今日も後回しになっちゃったね・・・何にする?」

この一件を思い出すたびに、『私らしいな・・・』と自分では思うのだが、
周りに人たちには、驚きらしい。

周りの人たちにとっての邦子像は、
『明朗活発、積極的な前向き思考、物怖じしない人』らしい。

だから、「すごく緊張するんだ」といってもあまり信じてもらえない(^^ゞ
ステージでの緊張は、出る前にピークを迎える。
お客様の前に立つとある意味緊張を良い方にもっていくスイッチが、どこかにある。
そういう意味では・・・器用かも。

周りの人たちにとっての邦子像は、
『明るくて、社交的で、セールスとか得意そうな人』らしい。

だから、「チケット販売苦手なんだ」といってもあまり信じてもらえない(^^ゞ
私の表現を是非観て欲しいと思っている。
それなのに「来て!来て!」と明るく誘えない(笑)なんとなく遠慮してしまう。
ある意味、高校時代のパンを買う時と似ている精神構造かも。

すっごく自由気ままなんだけど
日常の中で自己主張しなければいけない肝心なときに、消極的になる・・・
そんな感じかなぁ。

仕事の事とか、社会の事とか、近所のおばあちゃんのこととか・・・
自分の周りのことには、かなり積極的で、明るい物怖じしない人であることは確かだ。

つまり・・・自分のことは、後回しになるタイプってことかなぁ・・・

不器用で損をするタイプかもしれない。
いまさら、変えることもできないから・・・このままかな。
私って・・・不器用???

まぁ、不器用は不器用なりに頑張るしかないな・・・
そんなことを考えている、今日この頃。

昨日、駅までの道でとったスナップ二枚。
違うタイプの花だけど・・・それぞれに美しい。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿