CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

和装で国技館は、久しぶりだぁな。。。

2015-01-31 08:00:17 | 日記
今日は、不知火親方(元小結・若荒雄)の断髪式です。

たくさんの方が集まるのだろうなぁ・・・
なにも私たちがいかなくったって、
たくさんの方がいらっしゃるだろうからなぁ・・・

と思うわけだが、
我が家人は昔っから若荒雄が大好きで
私もあの土俵下のポーカーフェースと
仕切ってからの元気な突き押し相撲が好きだった。

現三十九代木村庄之助が、
土俵下に落ちて脳しんとうで立ちあがれなかった時の
土俵上の若荒雄の姿を今でも覚えている。
心配そうな彼の表情を覚えている。

いろんなことがあった。
小結まで駆け上がり、そしてある意味転がり落ちて、
怪我もした、突き押し相撲のあなたが、さがってしまう、引いてしまう。
なんとかならないものかと、私たちが思う以上に本人はつらかっただろう。

いろんなことがあった土俵人生。

不知火親方として、
相撲協会で相撲とかかわりながら生きていけること
部屋に残って後進の力士たちの指導にあたること

それは、いろんな人のたくさんの思いがあって実現したこと。

感謝の気持ちを忘れずに(忘れるわけないな・・・)
これからの人生を生き抜いてほしい。

あなたの経験は、プラスもマイナスもすべて、活かされると思っています。

おかあさん、おばあちゃん、いよいよこの日が来ましたね。

東京の千秋楽の時にはいつも駅前のコーヒーショップでおしゃべり楽しかった。
私が仕事が忙しくなり、お会いできなくなってしまい、淋しかったなぁ。
今日は、朝から、忙しく過ごされていることでしょう。
いよいよこの日が来ましたね。。。
お疲れ様、そして、若荒雄を生んでくれてありがとう。
彼は、良く頑張りました、ほんとによく頑張りました。
その姿は、いろんな人を和ませたり、元気をくれたり、たまに怒らせたり(笑)
やんちゃ坊主若荒雄の断髪式だ。

頑張って和装でお出かけするとします。

『晴れの日』ですもの、おめかししなくっちゃね(^_-)-☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿