CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

大切なものを大切にするための時間をつくる・・・

2016-11-01 09:47:50 | 日記
昨日、遅番の前に洗濯機を三回まわして干して、
それでも、まだ洗濯物はあるわけで(笑)
二日連続で、ちょっとお酒を飲んだりすると、
働きながら、歌を唄いながら、暮らす身には、大きなツケとなる。
しかも天気もはっきりしないから、
洗濯物は再生産を繰り返し、処理しきれないモノが蓄積される。

そんな私はご存知の通り、片付けも苦手・・・
昨日も片付けをしなくっちゃと思いつつ、もう一つの課題をこなした。
そう、それは私の好きなこと・・・靴磨き(^.^)
片付け苦手だけど、折り畳み傘をたたむことと靴磨き、
それにアイロンかけが好きです(笑)
折り畳み傘をたたむ時間は結構あるんだけど、
靴磨きとアイロンかけは、時間を意識して作らないとできない。

昨日は、そのめったにやらない靴磨き・・・靴の手入れをした。



ブーツの季節・・・まず、お気に入りのブーツを何とかいなきゃ。
それに、大切な方のお母様の形見の靴。
丁寧に使われていた靴を私も大切にしなくっちゃ。
それに普段履きの靴・・・靴底を一度全面とっかえした。
長く大切にモノを使うというのは、時間と手間がかかる。

使い捨て消費浪費時代に育った私がだ、靴磨きは好きだった。
磨くほどにピカピカのになることが、とても嬉しかった。

これだけ、暮らしがひっ迫すると・・・
安いものを買って使い捨てなんて場面がが多くなる。
そして、忙しく働いて、靴磨きする時間や、
モノを大切にする時間を捨ててしまいそうだけど、
そうではなくて、暮らしがひっ迫しているからこそ大切にしなくっちゃ。
お金がないくせにモノを大切にする心まで失ったら・・・そんなの嫌だ。

忙しい中に、自分の大切なものを大切にする時間を見出さないといけない。

愛するもの・・・愛する人を思う時間をつくらないとね。
味気ない人生になってしまうもの。

というわけで、靴のお手入れをしました。
陰干しをして・・・靴を休ませてあげて、本日、仕上げをいたします(^.^)

いま、お風呂であったまりながら、そうだ・・・
同窓会だなぁ・・・なに着て行こうかなぁと考えた次の瞬間、
そうだ、あの服の裏地を直さなきゃと思い・・・
薄手の生地を買いに行かないと・・・と思い、
生地をイメージするうちに、春のライブで布を使いたいなぁなどと漠然と考える。

私の思考はひとところにとどまることをしない。
イメージが、次から次へと、まるで夢を見ているようにあちこち飛んでしまう。

片付け・・・が苦手なわけですね・・・落ち着きがない。
だから、片付けは、いつも後回しな私なのです(笑)

片付けは・・・とりあえず後にして発声練習しよっと(^.^)
大切なことを大切にする時間をつくるのは、結構得意かもしれない。
部屋が散らかっていても、何とかなるし・・・スルーできる私。

それなのに片付いた暮らしにもあこがれる。
散らかっていてもスルーできるきくせに、片付けなきゃといつも思っている。
それって、ストレスだよなぁ・・・

ほらね、どっちつかずのいろはにほへと・・・な私。
結局、自分に甘い私なわけです(^^ゞ

今日も私は自分の大切なものを大切にする時間を過ごす。
昨夜、午前二時まで頭が覚醒し、
訳すつもりのなかったピアフのあの曲・・・最後まで訳してしまった。
ふむ・・・お気に入りになりそうな予感。
歌えるかどうか、声にしてみなくっちゃ(^.^)
10時に来客があるようだ・・・なんかの業者さんのメンテ。
よくわからないけど、来るみたい。
その応対をしたら・・・だんぼっちにこもって、発声練習(^.^)

大切なものを大切にする時間を・・・なのであります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿