CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

雪かき・・・頑張りますかぁ!(^^)!

2014-02-09 07:19:29 | 日記
ん?
寒い中・・・大雪写真撮ってきたから、貼り付けようと思ったが、
アップロードの機能がうまく動かない・・・寒くてご機嫌斜めかな(笑)

昨日は、本当によく降った。

実は、私、ある時期、かなりスキーに・・・はまってました(^^)
と言っても、子ども三人生んだあとから・・・
つまり、30歳過ぎてなのですが、
別れた旦那はスキーはしませんから・・・
幼子三人かかえて、スキーにはまった私は、
三人連れて、スキー場へ行き、リフトの下で二人を遊ばせ
一人を連れてリフトの乗って・・・降りてくる・・・
それを順繰りに繰り返すわけで・・・
毎年二回三泊四日の志賀高原・・・職場のスキー。
もちろん子どもを連れて・・・
伝統のこのスキーツアーは、子どもも午前午後講習があり
もちろん大人もレベル別に講習班が組まれる。

今考えると、そこまでしなくてもって感じですが、スキーにはまりました。

昨日、ふと思ったけれど、スポーツもある意味自己表現の場かもしれない。。。
私がスキーを始めたばかりの頃、コーチにこう言った。
「どんな斜面でも、自分の思い描くリズム、
シュプールで滑ることができるようになりたい」
まったく、スキー経験がない私が、初めて思ったこと。

かなりまじめに、スキーと向き合った。
まだ、あまり滑れない時に、一般のスキー講習に一度参加したことがある。
その時のコーチに「どこかできちんとスキー勉強されていますか?」と聞かれた。
「始めたばかりですけど、まじめに勉強しています。」と答えると
「きちんと教えていただいているのが、わかります。」と言われた。
そしてその後もしっかりはまり続け職場のコーチのおかげで、
かなり、恥ずかしくないところまで滑れるようになった。感謝だ。
子どもたちも、かなり滑ることができる・・・
もう7~8年滑っていないが・・・昨日は、久しぶりにスキーの事思い出した。

昨日は、早番出勤をして、帰宅が危ういということで、
交替の方の出勤された時点で、早めに上がらせていただきました。

帰宅途中、ポイント故障などもあり、電車が一時止まったりしましたが
無事、地元の駅につきました・・・その景色は、まるでスキー場のよう。
雪の降り方も・・・懐かしい・・・

いつも東京で感じる雪とは少し違っていました。
滑らないようになんて、気遣いもせず、降り積もっている場所を選びながら
長靴で・・・ぐんぐん雪をかき分けて進む・・・
まるで新雪を滑っているように長靴が雪をかき分けてくれる(^^)
顔に当たる雪は、ぴちぴちと痛い・・・あ~こんな感じ(^.^)
楽しくてしようがなかった・・・と、自宅前は・・・凄い!
さすが、暴風雪だ・・・・・玄関のドアに雪が吹き付けて、開けづらいほど。

家人が一度雪かきをしたそうだが・・・雪まみれの玄関・・・
凄い!!嬉しくって、玄関に入るなり、しゃべり続ける私(笑)
リビングで温まっていた娘が、独りでしゃべっている私の相手をしに顔を出した。
「はい、はい・・・わかったから、早く上がって、あったまりな」
どっちがお母さんか、わからない(笑)

窓に映る景色は、まるで志賀高原の部屋からみる景色のように
夜遅くまで雪が舞っていた・・・こんな景色の夜は、
良し!明日、朝一番で新雪滑るぞ!!って思ったものだ。。。

あ・・・お隣のおじさんが雪かきはじめた。
今日は、雪の影響を考慮して、遅番に変わってもらった。
なにしろ。。。職場で私が一番遠距離通勤だから。

ここはスキー場じゃないしな・・・
スキー場だって、コンディション管理で圧雪車がまわるんだもの
家の前の道路のコンディション管理しないといけないな・・・
おじさんに負けないように・・・

雪かき・・・頑張りますかぁ!(^^)!