CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

ショートスティのお引越し。。。

2014-02-04 05:31:09 | 日記
朝起きてみると・・・まだ、寒くはない。
どうやら、本日の最高気温は・・・現在(5時前)くらいのようだ。
しかも、私は必ず朝お風呂に入る。
今は、お風呂の温かさも身体に残っているから、ほんとに暖かい。
結構・・・お風呂好きである。

結構○○好きということでいえば、珈琲も好きかもしれない。
とはいえ、美味しい珈琲をゆっくりいただくという贅沢な時間はあまりない。

昨日は、一日中ショートステイのお引越しだったので・・・
帰る途中の珈琲豆専門店に立ち寄り、豆を挽いていただいた。
もちろん、我が家にミルはある。
豆を入れて、音楽でも聴きながらゴリゴリして、コーヒーの香りを楽しみたいが・・・
そんな至福の時は、望めそうになかったので、挽いていただいた。

ストレートでいただくためのグァテマラとカフェオレ用にフレンチ・・・

ご褒美で、グァテマラを淹れて、お気に入りのカップでいただく。



美味しかったぁ・・・

美味しい珈琲と言えば、4月に歌う『珈琲美学』・・・ここの珈琲たまらなく美味しい。
楽しみだな・・・おやじさんの淹れる珈琲。。。

さて、ショートステイのお引越しは、無事完了?した。
てぃばぁが昨日まで過ごしていた場所は、有料老人ホームで、特養ではない。
介護保険枠のベットが何床かあるところで、いつか場所を移らなければならなかった。
元旦に転倒して、頭部打撲。。。
自宅にはもう戻れない(独居は無理な)状態になったため
ケアマネが探してくれた、いわば緊急避難的な場所だった。

長期間にわたる利用はどうやら厳しい・・・
成年後見が決まらないと受け入れてくれる特養はない・・・
老健でつないで・・・特養探しか・・・という状態だったが
保証人がいれば、成年後見はあとから決まっても大丈夫・・・という特養を見つけた。

もちろんショートスティも何床かあるので、
空きがあれば移ると決めて、とんとん拍子でお引越しが決まった。

お引越しの途中で、和食のランチ。
茶道の先生の免状もあるてぃばぁが以前、お茶会の後に立ち寄ったというお店。
私でも食べるのに苦労する量のランチをあっという間に、完食。
お汁まで、綺麗に飲み干していた。
口からモノを食べられるから、きっと長生きするだろうなぁ・・・
と思いながら、不自由な右手も使いながらのお食事を眺めていた。

移動の途中で10数年前私も住んでいたマンションを見に立ち寄る。
ここで、てぃばぁと出会った。
同じマンションに住んでいた。
てぃばぁはこのマンションに長くご主人と暮らしていたので、
すぐにわかるかな・・・と思ったが、あまりクリアに思いだせなかった。
そういえば、朝ご飯を食べた記憶も曖昧だった。。。

身体の動きもかなり落ちている。

まだ、少しでもわかるうちに、終の棲家を見つけることができて、良かった。
本人は・・・わかってるんだろうな。。。わかってない時もあるみたいだけど。。。

新しい綺麗な大きな特養・・・に到着。
ショートステイのユニットへ。
お部屋に落ち着くと・・・
おしゃれをしたいとの要求に、お気に入りのズボンを団地に取りに行って
ドクター回診の時間までに戻る・・・ドクターと少しだけお話しした。

団地の荷物・・・少しでも現金にしてあげたいと思っているが、
なかなかどうして・・・難しいようだ。
お茶の先生の免状も持っているだけあって、和服がたくさんある。
駅周辺の和服のリサイクル業者をいくつかまわったが・・・
どうやら・・・二束三文と言ったところらしい。
それでも、三文の得というではないか、早起きするくらいの得はありそうだ。

モノの価値とは、その人がそのモノに価値を見出すこと・・・なんだな、きっと。

だから、自分が大切なものが、他人にとって大切かどうか・・・なんてわからない。

そんなことを考えながら・・・処分代とトントンになる程度でも、
よろこばなければいけないのかもしれないと思った。。。

とりあえず、ショートスティのお引越し。。。昨日完了(^_^)v

なんだか身体が冷えてきたなぁ・・・
やっぱり今日はダウン着て、出かけるとしましょう。
お弁当と夕飯の下ごしらえして・・・出かけるとしましょうか。。。