Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

脱線と脱輪の違いは?

2021年10月09日 | 日記

一昨日の夜、東京・千葉・埼玉など首都圏を中心とする震度5強の地震が発生し、

被害も発生し、特に列車の遅れにより、帰宅できなかった方もいたようで、

 

翌日には、駅への入場制限を行わざるを得なかったところもあったようです。

いわきでは“”震度2“”、私はグッスリと眠っていてzzzzz。

 

被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

片付け等も大変でしょうが、2次災害のないよう注意してください。

 

ところで、ある列車が緊急停止した際に「脱輪」したとの放送だったが、

外の放送では「脱線」と現場からの放送を行っていたが、

 

「脱輪」と「脱線」は違うのか(?)広辞苑で調べて見た。

 

脱輪:①走行中に、車輪が外れること。

           ②自動車などが道路から車輪を踏み外し走れなくなること。

 

脱線:①汽車や電車などの車輪が線路からはずれること。「―事故」

           ②比喩的に、話や行動がよこみちにそれること。「―の多い話」

 

脱輪(脱線)したある列車について調べて見たら、

それは、舎人(とねり)ライナーで、説明では「案内軌条式鉄道」といって、

 

ゴム式タイヤで走行する鉄道をいうそうですので、

脱輪・脱線どちらを使っても構わないように思いました。

 

その訳は?自動車教習所で運転を習ったときには「脱輪」しないようにと・・、

鉄道で列車がレールから外れ時には「脱線」というようなので。

 

 

※今日の和みの花は「トケイソウ」ですが、季節をはずれて咲きました。