うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

くるり LIVE at 武道館 2011 ~言葉にならしまへん、笑顔を見しとくれやしまへんやろか~(4)

2011-03-14 13:03:17 | 音楽!
いや、みなさんが思われていることはごもっともです、「こんな状況でライブのレポをアップしているなんてどういう神経?」。電車が運休して同僚が出社していない上に、彼らの分の仕事もやらなくちゃいけないから大変。それどころか自分が今日家に無事に帰れるかもわからない、ってことですよね? もちろん私も同じです。だからこそ昼休みくらいは気持ちを切り替えさせてくださいな。というわけで、「くるり ニューアルバム発売記念ツアー ~言葉にならしまへん、笑顔を見しとくれやしまへんやろか~」武道館ライブのレポの続きを。

「青い空」の後の岸田さんのMCはかなり印象的でした。「ここまでもぎょうさん曲はやってきたんですけど、さっき始まったのにもうここまで来たかって気ぃしません?」と言うと、佐藤さんも「早いですよねー」と同意。そして「僕のMCはお客さんに話しているというより、つぶやきに近いです」とつぶやき、「くるりはたくさん曲を書いてきたんですけど、いまだに意味のわからない曲があります。書いた時は一生懸命書いたんですけどね。まだまだ若い曲なので・・・」で始まったのは「ブレーメン」。これ、iPodで普通に聴いてても涙が出るのに、ライブで聴いて泣かないわけがありません。一緒に歌いたかったのですが、泣けて泣けて歌うことができませんでした。続いての「Morning Paper」は山口さんの速弾きが印象的。興奮気味の岸田さんは再びメンバー紹介。女性のお客さんから「最高!」と声がかかると「ありがとう!」と素直にお返事。

続いて「えー、この武道館でとてもやりたかった曲をやります」で「東京レレレのレ」がスタート。間奏では岸田さんが笛を吹くもちょっと間違っていたような? 山内さんの長めのギターソロに続き、ボボさん、佐藤さんもソロ。今度は岸田さんが客席に向かって「こっちを真ん中として、こっちが「トゥドゥ」、こっちが「トゥダダ」」とお客さんに歌のパートを指示。明らかに客席の右半分が難しい方でしたが、幸い私は左側。「テンポあげましょか?」とお客さんに指示しながら、踊り出す岸田さん。最後は「アーヨイヨイ! ありがとう!」でお客さんとのコラボ(!?)終了。

「最後に1曲聴いてください」と岸田さんが言うと客席からは「えー!?」の声が。それを無視して「やるよー!」で始まったのは「ロックンロール」。会場全体がとても明るい照明に包まれ、もちろん私はこの日何度めかの涙。岸田さんの「ありがとう!」という一言を残し、ミュージシャンたちはハケていきました。

お客さんのアンコールの拍手の中、少し暗くなった舞台に何か大きなものが運び込まれるのを確認。拍手はますます大きくなるけれど、なかなか誰も現れず、舞台には何かをセッティングする人だけ。しばらくしてやっと舞台が明るくなって、予想どおりまずは佐藤さんが登場。「僕たち普段のアンコールは何も決めてないけど、今日はガッツリやる感じで・・・」とちょっと恥ずかしそう。そして恒例の物販コーナー。武道館マグカップ、武道館限定Tシャツ、ポーチなどを次々と紹介。岸田さんも舞台に登場し、佐藤さんはさらに手ぬぐいとタオルのセット、パーカーを宣伝。そして「今日一番言いたいこと」をついに発表!

とりあえず今回はこの辺で。続きはまた後ほど。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大震災 | トップ | くるり LIVE at 武道館 2011 ... »
最新の画像もっと見る

音楽!」カテゴリの最新記事