うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

東日本大震災

2011-03-13 23:27:36 | 日記
「物事には良い面と悪い面がある」、よく言われる言葉ですが、今回の東日本大震災はどうでしょう? 報道番組で流れる映像や次々に明らかになる被害状況を目の当たりにすると、悪い面しか見えず、暗い気持ちになってしまいます。でも、個人的なこと・小さなことでも何か良い面・明るい面が見出せないか、ここで試みたいと思います。

1. 生きていること、自分の家にいられること、普通の生活ができることのありがたみを再認識した
もし今回の地震が東京を直撃していたら・・・私は死んでいたかもしれないし、死ななかったとしても住む場所を失い避難生活をすることになっていたかもしれません。普段当たり前だと思っていることが決して当たり前ではない、この上なく有難いことなのだとあらためて学びました。

2. 今を大切にしようと思った
1とも関連しますが、普段からいかに災害に備えていたとしても、今回のような大震災ではほんの一瞬で命を落とす可能性があることを思い知らされました。私がこの日記を書き終わらないうちにまた大地震が起こって、そのまま死んでしまう可能性だってあるわけです。だとすれば、生きている今一瞬一瞬を精一杯生きるしかありません。つまり、次の瞬間死んでも後悔しない生き方をしよう、と思いました。

3. 外国の友人から連絡があった
長い間やりとりのなかった友人も含めて、外国人の友達数人から「大丈夫?」というメールやメッセージをもらいました。東日本大震災に関する報道が海外でもそれだけ大きく取り上げられていたということかもしれません。中には Facebook でわざわざ私を探してくれた友人もいて、十数年ぶりに言葉を交わしました。長い時間が経過しても自分のことを覚えてくれていて、心配をしてくれたことがうれしかったです。

4. 神さまのことを考えた
いろいろ考えました。考えに考えました。現時点では私の信仰は揺らいでいません。

5. 省電力のきっかけになった
私は今までもあまり電力を使わない生活をしてきたつもりですが、今回の震災をきっかけにさらに省電力に努めようと考えています。まずは電子レンジのプラグをコンセントから抜いてみました。

もし私が直接被災していたら、こんなことを考える余裕などなかったかもしれません。とにかく、考えるのはこれくらいにして、これからは実際の行動、特に被災地の復興のために自分ができることを実行したいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年3月11日 | トップ | くるり LIVE at 武道館 2011 ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事