うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

2018年の目標の達成度(30)

2018-07-28 23:59:59 | 日記
1月5日の日記で、2018年の目標として「目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上有酸素運動する」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. どんな手段を使っても、自分史上最も柔軟性のあるカラダになる」「目標4. ドイツ語の勉強を頑張る」「目標5. 天変地異、戦争に備えつつ、ミサイル等でいつ死んでも後悔しないように生きる」と発表した私。7月22日から7月28日までの達成度をこの場を借りてご報告させていただきます。なお、映画は今年も観ていますので、観た作品や感想をご覧になりたい方はぜひこちらでご確認いただければ幸いです。

目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上有酸素運動する
7/22 ヒップホップ 60分
7/24 トレーニング 70分(うち傾斜をつけてウォーキング20分)
7/25 傾斜をつけてウォーキング20分
7/25 ヨガ 45分
7/26 トレーニング 70分(うち傾斜をつけてウォーキング20分)
7/27 トレーニング 70分(うち傾斜をつけてウォーキング20分)
を実践し、20分以上の有酸素運動を6回行いましましたので、目標クリア!

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪も先週と同様24%台~25%台。残念ながら25%台の卒業も、23%台への突入もできませんでした・・・orz。もっと頑張らねば・・・。

目標3. どんな手段を使っても、自分史上最も柔軟性のあるカラダになる
7月22日(日)にDr.ストレッチで60分の施術を受け、その日の測定では開脚が149cm。150cmを切ってしまいました・・・orz。トレーナーが男性から女性に変わってから、あまり進歩がありません。先週検討していたストレッチポール購入ですが、思い切ってネットで買いました! 写真を撮ろうと床に置いたら、なぜかうさぎに突進されてしまいましたw



とにかく、これからはDr.ストレッチとジムだけでなく、家でもさらにストレッチに励みます!

目標4. ドイツ語の勉強を頑張る
今週は Duolingo で毎日 Daily Goal が達成でき、目標もクリア・・・と書きたいところですが、7月22日(日)にまたまた Daily Goal を達成させることができず、連続記録は27日でストップ! またDuoを泣かせてしまいました・・・orz。



当然、また0日からやり直し、6日連続で目標達成です! クラウンレベルは424にアップしました。

もちろん『独検準1級合格講座 上級ドイツ語へのステップ・アップ』も続けて学習しています。

目標5. 天変地異、戦争に備えつつ、ミサイル等でいつ死んでも後悔しないように生きる
西日本豪雨の被害のすさまじさに影響を受け、今週も引っ越し先を検討しました。いろいろな物件の情報を見たのですが、水害を受けるかもしれない点以外は、今のマンションは非常に良い物件であることをあらためて認識し、引っ越し先を探すのが億劫になってしまいました・・・orz。

おまけ
今回も1週間で変化のあったものだけをご紹介します。

家で取れた種をそのまま蒔いたブロッコリーは順調に成長してくれています。



でも、お店で買った種を蒔いたブロッコリーはすごいことになっています。間引きしなければ!



クレソンはいつ種まきしても発芽するというわけではない(自然ってすごいですね)ようで、ほとんど変化なし。一つだけ芽が出ているのはなぜかブロッコリーの種が間違ってこのプランターに入ってしまったようです。



古いブルーベリーのいつもご紹介している部分も実はさらに色づき、いよいよ来週には収穫できるかも!



新しい方の木はブルーではなく、赤く色づいてきました。



気になるのは新しい木2本のうちの1本の葉の枯れが目立ってきたこと。収穫が終わったら植え替えるつもりです。



というわけで、この日(7月28日撮影)の収穫は6つでした。



ブルーベリーが収穫できるのはあと2~3週間くらいかもしれません。
コメント

2018年の目標の達成度(29)

2018-07-21 23:59:59 | 日記
1月5日の日記で、2018年の目標として「目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上有酸素運動する」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. どんな手段を使っても、自分史上最も柔軟性のあるカラダになる」「目標4. ドイツ語の勉強を頑張る」「目標5. 天変地異、戦争に備えつつ、ミサイル等でいつ死んでも後悔しないように生きる」と発表した私。7月15日から7月21日までの達成度をこの場を借りてご報告させていただきます。なお、映画は今年も観ていますので、観た作品や感想をご覧になりたい方はぜひこちらでご確認いただければ幸いです。

目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上有酸素運動する
7/15 ヒップホップ 60分
7/17 トレーニング 70分(うち傾斜をつけてウォーキング20分)
7/18 傾斜をつけてウォーキング20分
7/18 ヨガ 45分
7/19 トレーニング 70分(うち傾斜をつけてウォーキング20分)
7/20 トレーニング 70分(うち傾斜をつけてウォーキング20分)
を実践し、20分以上の有酸素運動を6回行いましましたので、目標クリア!

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪率は24%台~25%台! 暑さのせいで食欲がかなり落ちたため、27%どころか26%台も一気に卒業し、24%台に突入ました! この調子で23%台を目指します!

目標3. どんな手段を使っても、自分史上最も柔軟性のあるカラダになる
7月15日(日)にDr.ストレッチで60分の施術を受け、その日の測定では開脚が152cm。まあまあという感じです。あと、肩甲骨が相変わらず硬いので、ストレッチポールを購入するか検討中です。

目標4. ドイツ語の勉強を頑張る
今週は Duolingo で毎日 Daily Goal が達成でき、目標もクリア! 27日連続で目標達成です! クラウンレベルは421にアップしました。Duolingo Stories はSet Six の物語を読み終え、Duoがめちゃくちゃ喜んでくれましたw



『独検準1級合格講座 上級ドイツ語へのステップ・アップ』も続けて学習しています。

目標5. 天変地異、戦争に備えつつ、ミサイル等でいつ死んでも後悔しないように生きる
西日本豪雨の被害のすさまじさに自分の住んでいる場所が本当に大丈夫か考えさせられ、他の地域への引っ越しを検討し始めました。当たり前ですが、より安全なところとなると、当然物件も高くなり、今の私の財政状況ではかなり厳しいものが・・・。来年の消費税アップ等も踏まえて、引き続き検討したいと思います。

おまけ
今回も1週間で変化のあったものだけをご紹介します。

2018年の目標の達成度(13)」を最後にずっとご紹介していなかったブロッコリーですがこんな風にすっかり枯れてしまいました。



が、量は少ないものの種もつけてくれました。



せっかくなので、7月16日の海の日、そのまま種まきしてみました。



一番上が、家で取れた種をそのまま蒔いたブロッコリー、真ん中のプランターが三度目の栽培になるクレソン、3番目はお店で買った種を蒔いたブロッコリーです。



そして5日後の画像がこれ。こちらは家の種のブロッコリー。



こちらはお店の種のブロッコリー。やはりこちらの方が元気に見えます。



残念ながらクレソンはまだ発芽していません。

古いブルーベリーの2本の木のうち、小さい木の方はほぼ毎日収穫を楽しんでいます!



いつもご紹介している部分も実がさらに色づいてきました!



新しい方の木は期待していたほどの豊作ではありませんでしたが・・・。



というわけで、この日(7月21日撮影)は5つ収穫できました。



ブルーベリーはまだまだ収穫できそうです!
コメント

2018年の目標の達成度(28)

2018-07-14 23:59:59 | 日記
1月5日の日記で、2018年の目標として「目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上有酸素運動する」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. どんな手段を使っても、自分史上最も柔軟性のあるカラダになる」「目標4. ドイツ語の勉強を頑張る」「目標5. 天変地異、戦争に備えつつ、ミサイル等でいつ死んでも後悔しないように生きる」と発表した私。7月8日から7月14日までの達成度をこの場を借りてご報告させていただきます。なお、映画は今年も観ていますので、観た作品や感想をご覧になりたい方はぜひこちらでご確認いただければ幸いです。

目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上有酸素運動する
7/8 ヒップホップ 60分
7/11 トレーニング 55分(うち傾斜をつけてウォーキング20分)
7/11 ヨガ 45分
7/12 傾斜をつけてウォーキング25分
7/13 トレーニング 70分(うち傾斜をつけてウォーキング20分)
を実践し、20分以上の有酸素運動を5回行いましましたので、目標クリア!

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪率は25%台~27%台! 先週やっと27%台から卒業したと思ったのに、まだ逆戻り・・・orz。ただ、この暑さのせいで食欲がかなり落ちてきた(もちろん必要な栄養は摂っています)ので、来週は27%台卒業はもちろんのこと、できれば26%台も卒業し、24%台に突入したいです!

目標3. どんな手段を使っても、自分史上最も柔軟性のあるカラダになる
7月8日(日)にDr.ストレッチで60分の施術を受け、その日の測定では開脚がたったの149cm。先週は最高記録だったのに、140cm台にまで落ちてしまいました・・・orz。なんで? あと、肩甲骨が異常に硬いことを指摘されたので、これからは肩甲骨を意識して、ストレッチに励みたいと思います。

目標4. ドイツ語の勉強を頑張る
今週は Duolingo で毎日 Daily Goal が達成でき、目標もクリア! 20日連続で目標達成です! クラウンレベルは417にアップしました。Duolingo Stories はSet Six の物語を読んでいる途中ですが、来週中には読み終えられると思います。『独検準1級合格講座 上級ドイツ語へのステップ・アップ』も続けて学習しています。

目標5. 天変地異、戦争に備えつつ、ミサイル等でいつ死んでも後悔しないように生きる
先週に引き続き今週も、西日本豪雨の被害状況にあらためて驚かされました。私自身、川のすぐそばに住んでいるため、さすがに今週は区の洪水ハザードマップを見て、危険度を確認しました。私の場合、他の区に避難しなければならず、しかもうさぎの安全も確保しなければならないので、いつでも避難できるように準備しておこうとあらためて認識させられました。

おまけ
今回も1週間で変化のあったものだけをご紹介します。

古いブルーベリーの2本の木のうち、小さい木の実の2つが完全に熟しました!



この木の他の部分も実がさらに色づいてきました!



同じ木で別の部分。この木は今年は豊作です。収穫が楽しみ。



新しい方の木はこんな感じ。



というわけで、この日(7月14日撮影)は3つ収穫できました。



ちなみにラズベリーはこれが最後の実になりそうです!



あらためて、ありがとう、ラズベリー。来年もよろしくね!
コメント

2018年の目標の達成度(27)

2018-07-07 23:59:59 | 日記
1月5日の日記で、2018年の目標として「目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上有酸素運動する」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. どんな手段を使っても、自分史上最も柔軟性のあるカラダになる」「目標4. ドイツ語の勉強を頑張る」「目標5. 天変地異、戦争に備えつつ、ミサイル等でいつ死んでも後悔しないように生きる」と発表した私。7月1日から7月7日までの達成度をこの場を借りてご報告させていただきます。なお、映画は今年も観ていますので、観た作品や感想をご覧になりたい方はぜひこちらでご確認いただければ幸いです。

目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上有酸素運動する
7/1 ヒップホップ 60分
7/3 トレーニング 70分(うち傾斜をつけてウォーキング20分)
7/4 傾斜をつけてウォーキング25分
7/4 ヨガ 45分
7/5 トレーニング 70分(うち傾斜をつけてウォーキング20分)
を実践し、20分以上の有酸素運動を5回行いましましたので、目標クリア!

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪率は25%台~26%台! やっと27%台から卒業し、25%台に突入できました・・・が、実は体重計の電池がなくなってしまい、2日間測定できなかったので、この2日間の体脂肪率は不明。2日間ともに25%台~26%台だったと信じたい!

目標3. どんな手段を使っても、自分史上最も柔軟性のあるカラダになる
7月1日(日)にDr.ストレッチで60分の施術を受け、その日の測定では開脚が154cm。これまでの最高記録を更新しました! ただ、腰や足首はまだまだ固いですし、肩甲骨はほぼまったく動かないことをトレーナーからも指摘されましたので、今後も頑張ります。

目標4. ドイツ語の勉強を頑張る
今週は Duolingo で毎日 Daily Goal が達成でき、目標もクリア! 13日連続で目標達成です! クラウンレベルは414にアップしました。Duolingo Stories はSet Five の物語を読み終え、Set Six の物語を読み始めました。



『独検準1級合格講座 上級ドイツ語へのステップ・アップ』も続けて学習しています。毎日単語帳に新しい単語を追加しながら、自分の語彙のなさを痛感させられています。

目標5. 天変地異、戦争に備えつつ、ミサイル等でいつ死んでも後悔しないように生きる
今週の西日本豪雨に関するニュースでは信じられないような画像や映像を見ました。本当に私たちの人生にはいつ何が起こるかわかりません。「いつ何が起こっても」何とかなるよう、日頃の備えをしておこう・・・と思いつつ、結局今週も思うだけで終わってしまいました・・・orz。

おまけ
今回も1週間で変化のあったものだけをご紹介します。

古いブルーベリーの2本の木のうち、2つだけ実った木(大きい方)の実の1つが完全に熟しました!



もう1つの小さい方の木も実がかなり色づいてきましたよ!





新しい木は実の熟し方がバラバラなため、ほんの少しずつではあるものの、収穫を楽しんでいます。



というわけで、7月7日はラズベリーとともにこれだけ収穫できました。




来週以降はラズベリーはほとんど収穫できなさそうです。代わりにブルーベリーに頑張ってもらいます!
コメント