うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

漏電ブレーカーが落ちて大騒ぎ!(2)

2016-05-31 13:06:01 | 日記
早速ですが「漏電ブレーカーが落ちて大騒ぎ!(1)」の続きを。

事件は翌朝にも起きました。確か朝5時前だったと思いますが、リビングから大きな音が聞こえ、目が覚めました。私のうさぎは夜明けとともに活動を始めるので、きっとうさぎが何かやっているのだろうと思い、私も起床しました。トイレに入ろうとして明かりと換気扇のスイッチを入れると、どちらも作動しません。「また?」と思い、分電盤を見てみると、案の定漏電遮断機が下りていました。ブレーカーを上げるとトイレの明かりも換気扇も問題なく作動しました。「やっぱり東京電力に見てもらうしかない」と考えながら、いつものようにうさぎの世話と身支度をして、出勤しました。

昼間、東電に電話し、前日とその日の朝起こったことをそのまま話すと、「それでは本日調査に行けるよう手配しますが、費用が9,000円かかります」とのこと。9,000円!? 高っ! その日は夕方にも予定があったため、「明日の土曜日でお願いできませんか?」と質問すると、「土曜日ですと13,000円となります」とのお返事。でも、私には選択肢はなかったので、「わかりました。それでは土曜日の午後でお願いします」と調査の依頼をしました。

その日の夜は「また停電になっているんじゃ・・・」とこわごわ帰宅したのですが、幸いブレーカーは落ちていませんでした。一晩経った翌日も特に何も起きず、いつもの土曜日と同じく、洗濯、掃除をしました。

東電の担当者が来たのは午後2時頃。恐らく20代と40才前後に見える男性の二人。Jさんという若い男性が「まずは無料で見られる範囲で点検します。それで異常が見つからなかった場合は、有料の調査を行います」と説明。彼らはまず分電盤を確認し、それから外のメーターをチェック。再びJさんが、「ここまでは異常が見つからなかったので、ここからは有料の調査になります」と宣言した上で、二人は分電盤を詳しく調べ始めました。

が、それでも異常は見つからなかったようで、「分電盤を確認する限りでは問題ないようですが、何か心当たりはありませんか?」と質問されました。私は「実はうさぎを飼っていて、そのうさぎがテレビの電源コードをかじったのかもしれません」と告白しました。Jさんはそのような事例を聞いたことがなかったのか、「そこを見せてもらえますか?」と驚いた顔。

私は彼らをリビングに案内し、テレビとBD/DVDレコーダーを置いてある場所を見てもらいました。この部屋で私以外の人間を見るのは初めてのうさぎ。妙にうれしそうに、東電の男性たちの周りをうろちょろしたり、荷物のにおいを嗅ごうとします。その度に私はうさぎが彼らの邪魔にならないよう、追い払う役目。テレビの後ろを確認していたJさんは「ああ、これはひどいですねー」と言いながら、テレビのコンセントを抜き、明らかにうさぎがかじったと思われる電源コードを見せてくれました。「恐らくこれが原因ですね。もう1つの方も見てみますね」とBD/DVDレコーダーのコードもチェック。「ああ、これもかじられてますねー」とこちらのコンセントも抜き、私に確認を促しました。「うさちゃん、よく怪我しませんでしたねぇ。でもきっと痛かったはずです」とのことで、「やっぱり犯人はうさぎだったか・・・」と私は心の中でつぶやきました。

Jさんから「このコードは危険ですので、取り替えるまではテレビもDVDプレーヤーも使わないでください。他の電化製品は大丈夫でしょうか?」と言われ、「ひょっとすると冷蔵庫もやられているかもしれません」と答えると、「見てみましょう」とすぐにキッチンへ移動。壁に沿って置いてある冷蔵庫を見てJさんは「うさちゃんはこんな狭い場所にも入るんですか?」と驚いた様子で、「ちょっと冷蔵庫を移動させますね」と電源コードが確認できるよう、冷蔵庫の位置を少し動かし、冷蔵庫の背面をチェック。「こちらのコードはかじられていないようですね」と聞いた時は本当に安堵しました。

東電の男性二人が報告書を書くため、いったん外に出て行くと、私はリビングに戻り、テレビとBD/DVDレコーダーの配線をすべてはずしました。下の写真の左側はテレビ、右はBD/DVDレコーダーの電源コードです。テレビのコードはボロボロになっています。



とりあえず今回はこの辺で。続きはまた後日。
コメント

漏電ブレーカーが落ちて大騒ぎ!(1)

2016-05-30 12:10:26 | 日記
先週5月26日の夕方、午後6時半頃帰宅した私は、玄関のドアの上の換気口から喚起音がしないことに気がつきました。私のマンションはいちおう24時間換気扇をつけることになっていて、「あれ、換気扇つけ忘れたんだっけ?」とちょっと不思議に思いながらも、ドアを開け、玄関の明かりをつけました。でも、明かりがつきません。「あれ、電球切れたのかな?」と思い、廊下を進んで今度はトイレの明かりと換気扇をつけようとしました。でも、明かりも換気扇もつけられません。「停電?」と思い、ドアの外に出ると、ポーチの明かりはちゃんとついています。ということは、ブレーカーが落ちているってこと?

情けないことに私はこのような場合の対処方法がわからず、マンションの管理会社に電話をかけました。担当の男性の指示を聞きながら、接続箱を開けてみるものの、暗くてどこをどうすればいいかよくわかりません。スマホで分電盤を照らしてみると、落ちていたのは漏電遮断機でした。スイッチをあげると部屋の明かりがパッとつき、無事に復旧。管理会社の男性は「漏電しているかもしれませんので、東京電力に調べてもらってください」とのこと。漏電がどんな状態なのかもよくわかりませんでしたが、「わかりました。ありがとうございました」と言って電話を切りました。

実際、何時何分にブレーカーが落ちたのかはわかりませんが、冷蔵庫に入れていた野菜ジュースは若干ぬるくなっていました。冷凍庫の中の氷や食品はカチンコチンのまま。ケーキを買った時についてくる保冷剤を大量に冷凍庫に入れていたため、冷凍庫内の温度が上がらなかったからではないかと思います。面倒だったのはタイマー付きの換気扇。電気が落ちてしまったために、すべての設定が消え、時間設定をし直さなければなりませんでした。

その後、漏電遮断機が落ちる原因やその影響をググッてみました。漏電ブレーカーはその名のとおり漏電事故を防ぐための装置で、湿気などで漏電することもあるようです。影響としては、最悪、火事になることも。怖っ! で、今回の漏電については、「湿気で換気扇が漏電したのかな?」とも考えましたが、11年近くこのマンションに住み、同じように換気扇を使い続けてきて、それまで一度も起こらなかったことが突然起こるとは思えませんでした。

となると、他に考えられる原因は1つ。うさぎがテレビの電源コードをかじっているかもしれない、ということ。テレビの後ろには入れないようにブロックしているのですが、うちのうさぎは好奇心がハンパないので、何とかして入ろうとするのです。もしそうだとすると、うさぎも感電しているはずで、漏電するレベルならうさぎも何らかのダメージを負ったはずでは・・・。でも、うさぎ自体は何事もなかったようにぴんぴんしています。結局、一人で考えても原因はわからないので、「明日、東電に電話して、土曜日に調査してもらおう」と決めました。

とりあえず今回はこの辺で。続きはまた後日ということで。
コメント

2016年に観た映画+目標の達成度(21)

2016-05-28 23:59:59 | 映画!
1月5日の日記で、2016年の5番目の目標を「劇場で映画を観る時は1本あたり1,000円以下で観る&観る回数を100回以下にする」と発表した私。5/22から5/28までの映画料金は以下のとおりです(左端の番号は今年1年用の通し番号、作品名の次は◎、○、△、×の4段階評価)

40 5/27 マイケル・ムーアの世界侵略のススメ ◎に近い○ (ムビチケで1,400円)

合計 1作品(1回) 1,400円

今週は1本のみ。ムビチケで鑑賞しましたので、1,400円。今週はアウト!

今週は1本しか観ていないので、お勧めするのは『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』。第二次世界大戦の後の戦争がどれも良い結果に終わっていないとアメリカ国防総省幹部から相談されたマイケル・ムーア。彼は国防省に代わり「侵略者」として、世界各国から略奪するために出撃した・・・というドキュメンタリー。タイトルはふざけていますが、ムーア監督自らがヨーロッパを中心にいろいろな国を巡り、それらの国の良いところを盗もうと奮闘しています。比較対象は基本的にアメリカですが、日本も反省すべき点がかなりあると思いました。特にフィンランドの教育や、アイスランドで活躍する女性に関する取材は一見の価値ありです。また、ノルウェーの刑務所の様子や、テロ事件で息子を殺された父親へのインタビューもとても印象的でした。一人ひとりが互いの命、人権、そして幸福を尊重する国の人々はみな良い顔をしていました。あと、英語圏の国ではないのに、普通の人が当たり前に英語を話し、自分の意見をはっきり言う。それらの人々と比べて私たち日本人はどうでしょうか? ぜひ劇場でご覧ください。

あと、2016年の私の他の目標である「目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は外でランニングする」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする」「目標4. 語学の勉強を頑張る」の達成度もこの場を借りてご報告させていただきます。

目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は外でランニングする
5/22 ヒップホップ 60分
5/23 ランニング 46分
5/24 初心者トレーニング 55分
5/25 ヨガ 45分
5/26 初心者トレーニング 60分
を実践しましたので、目標クリア!(「2016年に観た映画+目標の達成度(20)」でも書いたとおり「初心者トレーニング」をランニングとしてみなす場合があります)

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪率は25%台~27%台。そんなに不摂生していないのに・・・orz。

目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする
起床後と夜に測定した数値の平均値が、上119、下が78。先週と比べると上も下もかなりアップ。しつこいですが、そんなに不摂生していないのになぜ?

目標4. 語学の勉強を頑張る
今週は Duolingo で毎日 Daily Goal が達成でき、目標もクリア! まったくたいしたことはありませんが、8日連続で目標達成。レベルは14のままですが、German Fluency は42%にアップしました。
コメント

今さらだけど、源氏物語を全部読んでみた

2016-05-26 23:06:29 | 日記
突然ですが、みなさんは源氏物語を読んだことがありますか? 恥ずかしながら、私は高校時代に大和和紀先生の漫画『あさきゆめみし』を少し読んだだけで、原文はもちろんのこと、現代語訳すらまったく読んだことがありませんでした。そんな私がなぜ突然源氏物語を読もうと思ったのか? それは日本の平安文学が大好きなある外国人に出会ったことがきっかけでした。二人で本の話をしていた時、彼が一番好きな本だと言う源氏物語について日本人である私がほとんど何も知らないことを恥ずかしく思ったのです。

とは言っても、原文で読むのは私には絶対に無理なので、瀬戸内寂聴氏の現代語訳を読むことにしました。が、正直、私は源氏物語に良いイメージはまったく持っていませんでした。なぜなら2012年1月に映画『源氏物語 千年の謎』を観て、主人公の光源氏を最低な男だと思ったからです。その映画を観終わった後、私はこんなことをツイートしていました。

人を惹き付ける設定の光源氏にまったく魅力を感じなかった。不必要なシーン満載で、尺も長過ぎ。What a womanizer! I really wanted to punch Genji in the face!

そう、その時はマジで光源氏の顔にパンチを食らわせてやりたいと心から思ったのです。

瀬戸内寂聴氏の現代語訳は文庫本で全10巻。時々他の本に浮気しながらも5ヶ月かけて読み終えました。途中でやめようと思ったことはありませんでしたが、なぜこんな物語を女性が書いたのか、終盤になるまでずっと疑問でした(個人的には「雲隠」までは男性が書いた可能性を捨てきれないと思っています)。それは登場する女性のほとんどが不幸に思えるからです。千年前の当時と現代を生きる私では生き方が違って当然なのでしょうが、それにしても当時の女性は、父親はもちろん、兄弟や言い寄ってくる周囲の人々、夫、つまり、現代よりも圧倒的に男性に振り回されていたという印象を持ちました。彼女たちの人生を決めるのは生まれながらの身分、器量、そして結婚相手。左記の3つのいずれも持っていなくても何とか自活している私は、現代に生まれてラッキーだったと思います。物語に登場する女性たちが、自分を苦しめるもの(一番は男性)から解放されるために選んだのが「出家」。その「出家」さえ遂げられなかった可哀想な女性もいます。また、抱えきれない悩みのうちにあっけなく亡くなってしまう女性があまりにも多いのです。当時は本当にそういうものだったのかもしれませんが、現代の私でも「女性の幸せとは? 女性の生き方とは?」などについて真剣に考えさせられる作品でした・・・。

ちなみに、光源氏の顔にパンチを食らわせてやりたい気持ちはほとんど変わっていません。それどころか、源氏以外の主要な男性登場人物である頭中将(源氏の正妻である葵の上の兄)、柏木(頭中将の息子)、夕霧(源氏の長男)、薫(柏木の子)、匂宮(源氏の孫)もぶん殴ってやりたいと思いました。でも、彼らは実在の人物ではなく、仮に将来タイムマシンが発明されて過去に遡ることができても、彼らを殴ることはできません。フィクションの登場人物なのに、本気で同情したり、可哀想だと感じたり、ぶん殴りたくなったり・・・それだけ読者を深く引き込むことができるのも『源氏物語』のすごさの一つだと思います。まだ『源氏物語』を読んだことがない方、この機会に挑戦されてはいかがでしょうか?
コメント

2016年に観た映画+目標の達成度(20)

2016-05-21 23:59:59 | 映画!
1月5日の日記で、2016年の5番目の目標を「劇場で映画を観る時は1本あたり1,000円以下で観る&観る回数を100回以下にする」と発表した私。5/15から5/21までの映画料金は以下のとおりです(左端の番号は今年1年用の通し番号、作品名の次は◎、○、△、×の4段階評価)

36 5/15 世界から猫が消えたなら ○ (SMT Members割引鑑賞クーポンで1,200円)
37 5/17 マクベス ○ (109シネマズシネマポイントカードデイおよび楽天のポイント使用で900円)
38 5/18 裸足の季節 ◎に近い○ (試写会で0円)
39 5/20 オマールの壁 ◎に近い○ (1,800円)

合計 4作品(4回) 3,900円

年末年始でもGWでもないのに今週は4本も観てしまいました。1本は通常料金で鑑賞したものの、クーポン、サービスデー+ポイント使用、試写会で、1本あたり975円。今週もセーフ!

今週お勧めするのは試写会で観た『裸足の季節』。黒海に面した北トルコの村に住む美しい5人姉妹。両親を亡くした彼女たちは祖母と叔父に育てられていたが、あることをきっかけに自由に外に出られなくなる。学校にも行けず、家で花嫁修業をさせられ、息が詰まるような日々を送る彼女たちが選んだのは結婚か、それとも・・・という物語。「結婚までは純潔を守り、早く結婚し、良い妻、良い母になるのが女性の幸せ」という価値観を周囲から押し付けられる彼女たちを見ていると、現代の日本女性はいかに自由で恵まれているかをあらためて思い知らされました。でも、100年前の日本の女性はこの作品の少女たちとそれほど変わらなかったのではないでしょうか。それを考えればそう悲観的になる必要はないのかもしれません。この作品も未来に希望が持てるラストになっています。無邪気でまばゆいほど輝いている少女たち一人ひとりがどのように変わっていくのか、ぜひ劇場でご覧ください。

あと、2016年の私の他の目標である「目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は外でランニングする」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする」「目標4. 語学の勉強を頑張る」の達成度もこの場を借りてご報告させていただきます。

目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は外でランニングする
5/15 ヒップホップ 60分
5/16 ランニング 45分
5/18 ヨガ 45分
5/19 ランニング 45分
5/20 初心者トレーニング説明会 60分
を実践しましたので、目標クリア! ちなみに「初心者トレーニング説明会」とは私が行っているジムでトレーニングの基本を学ぶために全6回で行われているもの。今年の4月から金曜日の朝はピラティスに参加していましたが、どうしても自分には合わないので、今週から「初心者トレーニング説明会」に参加することにしました。ちなみに「初心者トレーニング説明会」でもランニングを行うので、今後は「初心者トレーニング説明会」の参加をランニングとしてみなす場合もあることをあらかじめお知らせしておきます。

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪率は24%台~26%台。先週とまったく変わらず・・・orz。

目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする
起床後と夜に測定した数値の平均値が、上113、下が75。先週と比べると上はわずかにダウン、下は変わらず。上は着実に目標に近づいているので、課題はやっぱり下です。

目標4. 語学の勉強を頑張る
今週は Duolingo 20日に Daily Goal が達成できず、目標もクリアできませんでした・・・orz。したがって目標達成記録は連続18日でストップ。しかも、せっかく German Fluency が42%になっていたのに、1日お休みしてしまったために、41%に戻ってしまうという残念な結果に。レベルは今週も14のままのままでした。
コメント

26年という時間

2016-05-17 12:58:40 | 日記
今から26年前の1990年6月から約10ヶ月間、私はアメリカのアラバマ大学に留学していました。最初の約2ヶ月間はアラバマ大学付属の English Language Institute (ELI) で集中的に英語を勉強。そのELIで出会ったのが、2007年11月2日の日記「証し」に書いた先生、ビリーでした。ビリーは私がアラバマにいた時、私を一番助けてくれた友人の一人。私がイエス・キリストを自分の救い主として受け入れることを決心した瞬間もその場にいて、私のために祈ってくれました。命に「肉体の命」と「魂の命」があるのなら、彼は私の「魂の命」の恩人ということになります。

1991年の5月に私は日本に帰国しましたが、その後もビリーとは手紙でやりとりしていました。当時は電子メールという便利なツールはなく、手書きの手紙を航空便で送るしかなかったのです。ビリーは外国で宣教活動をすることを目標にしており、アジアの国に行けるようにとずっと祈っていました。その祈りが聞かれ、彼は奥さんのメアリー・ジョーと小さな男の赤ちゃんを連れて台湾の台北に赴任。日本からの距離が近くなったので、1993年に台北のビリー一家に会いに行きました。ビリーが台湾にいる数年間も、またアメリカに帰国した後も私たちは手紙、そして電子メールで時々やりとりしていました。が、そのうちに互いの住所やメールアドレスが変わったために、とうとう音信不通になってしまいました。

そのビリーから突然連絡が来たのは今から5年前の2011年3月11日でした。つまり、東日本大震災の日です。彼は私が無事かどうかを確認するため、Facebookで私の名前を探し、わざわざ連絡をくれたのでした。私のFacebookのプロフィール写真はこのブログと同じうさぎの画像で、実際の顔を確認できないため、彼はまず私がビリーの友人のFumiko(私の名前)と同一人物か確認してきました。ひょっとしたらビリーは私と同じ名前の他の人にもメッセージを送ったのかもしれません。とにかく私は、私がFumikoであること、無事であることを伝え、わざわざ私を探し出し、メッセージをくれたことに感謝しました。そして、それからの私たちはFacebookでやりとりし始めました。

去年の12月、古い写真の一部をデジタル化した私は、今年4月のビリーの誕生日に、1990年当時のアラバマ大学のELIの全職員と全生徒の集合写真を誕生日プレゼントとしてビリーのFacebookに貼りました。それがこの写真です。どれがビリーでどれが私なのかは秘密ですw



ビリーはそれをとても喜んでくれて、「今度スカイプで話そう」とメッセージをくれました。そして、それが先週の5月14日に実現しました。ビリーやメアリー・ジョーの写真はFacebookで見ていましたが、ビリーにとっての私は1993年台湾訪問以来のFumikoでした。ビリーもメアリー・ジョーも私も23年分、年を取っていました。でも、彼らの話し方や思いやりにあふれたキャラクターは変わっておらず、23年のギャップをまったく感じませんでした。ビリーやメアリー・ジョーの目から見ると私の性格は変わっていたかもしれませんが・・・。26年の時を経て「アメリカにいた頃は将来こんな風に(スカイプで)話せるなんて思いもしなかったね」と、時代が完全に変わったことをお互いに実感したのでした。

そう、時代は確かに変わりました。当時は冷戦が終結した直後で、私は冷戦中に第三次世界大戦が起きなかったことを安堵し、これからは平和な世界になるだろうと期待していました。が、その後も世界ではいろいろな戦争や紛争が起き、テロ事件も多発していて、世界が冷戦時よりも平和になったとは言いがたい状況です。ビリーが現在のアメリカを「この国はもう自分のHomeではない」と言ったことに衝撃を受けました。26年という時間の中で確かにアメリカは変わったし、日本も変わった。でも、ビリーとメアリー・ジョーは変わっていなかった。それが何よりうれしかった、23年ぶりの再会でした。
コメント

2016年に観た映画+目標の達成度(19)

2016-05-14 23:59:59 | 映画!
1月5日の日記で、2016年の5番目の目標を「劇場で映画を観る時は1本あたり1,000円以下で観る&観る回数を100回以下にする」と発表した私。5/8から5/14までの映画料金は以下のとおりです(左端の番号は今年1年用の通し番号、作品名の次は◎、○、△、×の4段階評価)

35 5/13 ヘイル、シーザー! ◎に近い○ (ユナイテッド・シネマ 会員サービスデーで1,000円)

合計 1作品(1回) 1,000円

今週は1本。サービスデー+ポイント使用で、1本あたり1,000円。今週もセーフ!

今週は1本しか観ていないので、お勧めするのは当然『ヘイル、シーザー!』。監督・脚本はコーエン兄弟、出演はジョシュ・ブローリン、ジョージ・クルーニー、レイフ・ファインズ、スカーレット・ヨハンソン、ティルダ・スウィントン、チャニング・テイタムなどの超豪華俳優陣。当然期待して劇場に向かいました。予告編でジョージ・クルーニー演じる大スターが誘拐される物語だとは知っていたのですが、その誘拐の理由は私が想像もしていなかったもの。それもひっくるめて作品を一言で表現すると、「映画愛と皮肉に満ちた宗教・イデオロギーエンターテイメント」!? 個人的にはチャニング・テイタム演じる人気俳優、バートのダンス、そして意外なキャラ設定が印象的でした。全編にちりばめられた、当時の映画スターや周辺の人々のエピソードの元ネタを知っていたら、より楽しめただろうと思います。壮大な物語、豪華なセット、大スターたちの表と裏。最後は「映画、万歳!」とつぶやきたくなる作品でした。ぜひ劇場でご覧ください。

あと、2016年の私の他の目標である「目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は外でランニングする」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする」「目標4. 語学の勉強を頑張る」の達成度もこの場を借りてご報告させていただきます。

目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は外でランニングする
5/8 ヒップホップ 60分
5/11 ヨガ 45分
5/11 ランニング 47分
5/13 ピラティス 45分
5/13 ランニング 47分
を実践しましたので、目標クリア!

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪率は24%台~26%台。先週とまったく変わらず・・・orz。

目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする
起床後と夜に測定した数値の平均値が、上114、下が75。先週と比べると上も下もわずかにダウン。いつもは朝が低く、夜が高いのですが、今週は朝も夜も低めでした。

目標4. 語学の勉強を頑張る
今週は Duolingo 毎日 Daily Goal が達成でき、目標もクリア! まったくたいしたことはありませんが、13日連続で目標達成。レベルは14のまま、German Fluency も41%のままです。
コメント

2016年に観た映画+目標の達成度(18)

2016-05-07 23:59:59 | 映画!
1月5日の日記で、2016年の5番目の目標を「劇場で映画を観る時は1本あたり1,000円以下で観る&観る回数を100回以下にする」と発表した私。5/1から5/7までの映画料金は以下のとおりです(左端の番号は今年1年用の通し番号、作品名の次は◎、○、△、×の4段階評価)

33 5/1 アイヒマンショー ○ (映画サービスデーで1,100円)
34 5/3 アイアムアヒーロー ◎に近い○ (レディースデーおよび楽天のポイント使用で900円)

合計 2作品(2回) 2,000円

今週は2本。サービスデー+ポイント使用で、1本あたり1,000円。今週もセーフ!

今週お勧めするのは『アイアムアヒーロー』。原作は『ビッグコミックスピリッツ』に連載中の漫画とのことですが、私は読んだことはありません。が、シッチェス・カタロニア国際映画祭でコンペティション部門の観客賞を受賞するなど前評判が高かったので、観に行きました。実は私、元旦に『映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』を観て以来まったく邦画を観ていなかったのですが、「日本でもこんな映画が作れるんだ!」とうれしくなったほど面白い作品でした。主人公は売れない漫画家、鈴木英雄。謎の奇病が蔓延し、人々がZQN(ゾキュン)と呼ばれる食人鬼と化していく中、彼は比呂美という女子高校生と出会い、彼女を守ることを誓ったが・・・という物語。観ている間、私がこの状況にいたらどうするかずっと考えてしまっいました。全体的にツッコミどころは多々あるのですが、物語の展開や登場人物・ZQNのキャラ設定の素晴らしさの方が上回っていました。鈴木英雄が比呂美を守るため、散弾銃でZQNを倒していく姿はヒーローそのもの。ぜひ、劇場でご覧ください。

あと、2016年の私の他の目標である「目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は外でランニングする」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする」「目標4. 語学の勉強を頑張る」の達成度もこの場を借りてご報告させていただきます。

目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は外でランニングする
5/1 ヒップホップ 60分
5/2 ランニング 48分
5/4 オキシジェノ 60分
5/5 ランニング 47分
を実践しましたので、目標クリア!

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪率は24%台~26%台。先週と変わらなかったのは残念ですが、ゴールデンウィークにしては頑張ったかな・・・と。

目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする
起床後と夜に測定した数値の平均値が、上116、下が77。先週と比べると上は同じ、下はわずかにダウン。ゴールデンウィークにしてはまあまあの数値・・・?
でん
目標4. 語学の勉強を頑張る
今週は Duolingo 5月1日に Daily Goal が達成できず、目標もクリアできませんでした! というわけで、目標達成は70日連続でストップ。また1からやり直しです。レベルは14のまま、German Fluency も41%のまま。
コメント