うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

2015年に観た映画+目標の達成度(12)

2015-03-28 23:19:38 | 映画!
1月4日の日記で、2015年の5番目の目標を「劇場で映画を観る時は1本あたり1,000円以下で観る」と発表した私。3/22から3/28までの映画料金は以下のとおりです(左端の番号は今年1年用の通し番号、作品名の次は◎、○、△、×の4段階評価)。

27 3/25 イントゥ・ザ・ウッズ △ (楽天のポイント使用で0円)
28 3/26 ナイトミュージアム エジプト王の秘密 ○ (IMAXで2,000円)

合計 2作品(2回) 2,000円

今週は2本。楽天のポイントで1本はタダで観られたので、1本あたり1,000円! 今週はセーフ!

今週お勧めするのは『ナイトミュージアム エジプト王の秘密』。ご存じ『ナイト ミュージアムシリーズ』の第三作目。私は一作目、二作目も観ていますが、今回でシリーズが完結するかも?とのことで観に行ってきました。当然のことながらシリーズ前二作を観ておく方がオススメですが、観ていなくても十分楽しめると思います。全体的には面白かったのですが、編集が荒すぎるし、上映時間は97分とかなり短く、少しものたりない感じ。新しいキャラも何人か登場しますが、設定もキャスティングもいまいち。でも、ある有名俳優のゲスト出演は良かったです。誰が出演しているかは劇場に行ってからのお楽しみ。この作品は昨年8月に亡くなったロビン・ウィリアムズの遺作でもあり、終盤からエンドロールにかけてしんみりさせられる演出もあります。個人的にはスクリーンの彼にお別れができたことだけでも、この作品を観る価値があったと思います。というわけで、みなさんもぜひ劇場でどうぞ。

*各作品の簡単なレビューはこちらでどうぞ。

あと、2015年の私の他の目標である「目標1. 週に最低2回はジムに行き、HIPHOP以外のダンスにも挑戦する」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする」「目標4. オンラインショッピングを極力控える」の達成度もこの場を借りてご報告させていただきます。

目標1. 週に最低2回はジムに行き、HIPHOP以外のダンスにも挑戦する
3/22 HIPHOP 60分
3/24 タップダンス 100分
3/25 ヨガ 45分
3/27 筋トレ&ストレッチ 45分
を実践しましたので、目標クリア!

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪率は26%台~28%台。先週より上がってる・・・orz。

目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする
起床後と夜に測定した数値の平均値が、上125、下が84。先週と比べると上も下もかなりアップ。何が原因でこんなに高いのかしら・・・?

目標4. オンラインショッピングを極力控える
今週も何も買いませんでした! よっしゃ!
コメント

2015年に観た映画+目標の達成度(11)

2015-03-21 23:36:10 | 映画!
1月4日の日記で、2015年の5番目の目標を「劇場で映画を観る時は1本あたり1,000円以下で観る」と発表した私。3/15から3/21までの映画料金は以下のとおりです(左端の番号は今年1年用の通し番号、作品名の次は◎、○、△、×の4段階評価)。

25 3/16 博士と彼女のセオリー ◎に近い◯ (ユナイテッドシネマ クーポンで1,200円)
26 3/18 イミテーション・ゲーム / エニグマと天才数学者の秘密 ◎ (レディースデーで1,100円)

合計 2作品(2回) 1,150円

今週は2本。クーポン使用とレディースデー鑑賞で、1本あたり1,150円! 今週もアウト!

今週全力でお勧めするのは『イミテーション・ゲーム / エニグマと天才数学者の秘密』。これは傑作です。第二次世界大戦時、解読不可能と言われたドイツ軍の暗号エニグマの解読に挑んだ数学者アラン・チューリング。彼には自分の仕事以外にも大きな秘密があった・・・。「事実は小説よりも奇なり」と言いますが、これはまさにそのことわざを思い出させる物語で、私自身も第二次大戦に対する見方が少し変わりました。この映画を楽しむコツが1つあります。それは主人公に関する情報をシャットダウンしておくこと。そういう意味では彼の本当の秘密に触れなかった予告編も。良かったと思います。ぜひ劇場でご覧ください。ちなみにこの作品の脚本を担当したグレアム・ムーアはアカデミー賞の脚色賞を受賞していますが、この映画をご覧になった後、ぜひアカデミー賞での彼の受賞スピーチを聞いてください。この作品は彼のスピーチを聞いてこそ大きな意味を持つと思います。

*各作品の簡単なレビューはこちらでどうぞ。

あと、2015年の私の他の目標である「目標1. 週に最低2回はジムに行き、HIPHOP以外のダンスにも挑戦する」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする」「目標4. オンラインショッピングを極力控える」の達成度もこの場を借りてご報告させていただきます。

目標1. 週に最低2回はジムに行き、HIPHOP以外のダンスにも挑戦する
3/17 タップダンス 100分
3/18 ヨガ 45分
3/20 筋トレ&ストレッチ 45分
を実践しましたので、目標クリア!

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪率は25%台~27%台。数値は先週と変わらず。あきませんわ。

目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする
起床後と夜に測定した数値の平均値が、上120、下が80。先週と比べると上も下は大幅にダウンしましたが、目標からは相変わらず遠い・・・orz。

目標4. オンラインショッピングを極力控える
今週は何も買いませんでした!
コメント

うさぎの胸腺腫 (4)

2015-03-18 12:40:34 | うさぎ!
2週間近くも経過してしまいましたが、「うさぎの胸腺腫 (3)」の続きを。

今回も先に申し上げておきますが、現時点ではチョコは健在です。

2月28日、1週間ぶりにケージに戻ってきたチョコは、その後ずっとケージで過ごすようになりました。ケージ内でも動くことはあまりなく、トイレも使ってくれません。食欲はほとんどなく、時々牧草やイチゴ、イタリアンパセリや春菊などの野菜を食べるのみ。水はたまに自ら給水ボトルで飲むか、あるいは私が小さめのスープボウルに入れて飲ませていました。

3月4日、なぜか午前3時くらいに目が覚めました。私はチョコに何かあったのではないか(いわゆる「虫の知らせ」です)と思い、自分の部屋を出てリビングに向かいました。幸いなことにチョコは生きていましたが、私が変な時間に起きてきたことに驚いたのか、パニック状態になり、ものすごい勢いでケージを飛び出し、リビングを走り回った後、部屋の隅に置いてあるキャリーケースに自ら飛び込みました。たまたまキャリーケースがそこにあったから入ったのでしょうが、それが私には「いい加減私を病院に連れて行きなさいよ!」というチョコからの訴えのように思えました。というわけで、その日の朝一番で病院に連れて行くことを決心しました。

病院の診察が始まる時間ちょうどに病院に着くと、いらっしゃったのはいつも診てくださっている先生とは違う先生。私の憔悴した様子を察したのか「どうしました?」と心配顔。私は、ウサギの呼吸がとても苦しそうでもう死ぬのではないか、もしそうであればせめて痛みを取ってあげてほしいと訴えました。

先生はまずチョコの体重を測り、じたばたする彼女をいくらか触った後、いったんキャリーケースに彼女を入れ、しばらくじっとカルテを読んでいました。ちなみに体重は1.32kgで以前測った時よりも180gも減っていました。彼女の大きさで1.32kgというのは明らかに痩せすぎでした。

先生は「以前の血液検査では肝臓の数値が悪かったんですね。食欲増進剤はちゃんと飲んでいますか? まだかなり動けるので、すぐに亡くなるということはないと思います。」とのこと。とりあえずホッとしました。「呼吸が苦しそうなのは肺に水が溜まっているからかもしれません。レントゲン検査と血液検査の両方を行うにはチョコちゃんの体力が心配ですので、どちらかにしましょう。どちらを選びますか?」。私は肺に水が溜まっていることの方が心配だったので、レントゲンをお願いしました。先生はチョコをレントゲンのある部屋に連れて行き、しばらくしてまた戻ってきました。

レントゲンを終えたチョコをキャリーケースに入れた時、大量の毛が抜け、びっくりしたのですが、その後先生がおっしゃったことにさらにびっくりしました。「胸腺腫自体は前回のレントゲンより小さくなっています。肺に水が溜まっていることもないようです。」肺に水が溜まっていないことにはホッとしましたが、じゃあ、なぜに呼吸が苦しそうなの・・・?

先生は「これ、ご存知ですか?」と1枚のチラシを見せてくれました。そこにはある会社の動物用酸素室のレンタルサービスについて書かれていました。「差し上げますので、ぜひレンタルを検討してみてください」と先生。「これから食欲増進剤は液体ではなく、粉末のものを飲ませてください。肝臓の粉末の薬もお出しします。ステロイドと一緒にごく少量のリンゴジュースなどで溶かして、スポイトで飲ませてください。牧草だけでなくペレットを食べることが大事なので、流動食を作って食べさせてあげてください・・・」と先生から説明を受けている時、チョコがキャリーケースの中で抜けた毛を口に入れようとしたので、先生は慌てて「毛は食べちゃダメだよ」とチョコに注意しました。私はキャリーケースの扉を開け、チョコが口にしようとした毛を取り出し、先生に捨ててもらいました。

診察が終わり、会計を済ませ、薬や流動食用の注射器をを受け取り、病院を出ました。ここに来る時は絶望していましたが、まだ良くなる可能性があることに希望を感じました。

そして、その日から本当の意味での病気との闘いが始まりました。

とりあえず今回はこの辺で。続きは後日書かせていただきます。
コメント (1)

2015年に観た映画+目標の達成度(10)

2015-03-14 23:59:59 | 映画!
1月4日の日記で、2015年の5番目の目標を「劇場で映画を観る時は1本あたり1,000円以下で観る」と発表した私。3/8から3/14までの映画料金は以下のとおりです(左端の番号は今年1年用の通し番号、作品名の次は◎、○、△、×の4段階評価)。

24 3/11 ソロモンの偽証 前篇・事件 ◎に近い◯ (レディースデーで1,100円)

合計 1作品(1回) 1,100円

今週は1本。レディースデーで見たので、1本あたり1,100円! 今週はアウト!

今週は1本観ただけなので、お勧めするのも当然『ソロモンの偽証 前篇・事件』。1990年のクリスマスの朝、ある中学校の校庭で2年の男子生徒・柏木卓也が転落死した遺体となって発見される。警察は自殺と断定するが、不良生徒として知られる大出俊次を名指しした殺人の告発状が届き、マスコミ沙汰に。遺体の第一発見者でクラス委員を務めていた藤野涼子は、柏木の小学校時代の友人という他校生・神原和彦らの協力を得て、自分たちの手で真実を見極めるため学校内裁判を行うことを決心する・・・という物語。ホラーっぽい要素がかなりあり、正直とても怖かったです。一番印象に残っているのは生徒たちの目がみなとても冷たいということ。中学生キャストは1万人が応募したオーディションで選出されたそうで、演技力は未熟なところもありがらも、目の冷たさはリアルでした。でも、バブル時代の中学生の髪型や服装ってあんなにダサかったかしら・・・? 後篇は4月11日公開ですが、裁判がどのような真実を導き出すのか、とても楽しみです。その前にぜひ前篇を劇場でご覧ください。

*各作品の簡単なレビューはこちらでどうぞ。

あと、2015年の私の他の目標である「目標1. 週に最低2回はジムに行き、HIPHOP以外のダンスにも挑戦する」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする」「目標4. オンラインショッピングを極力控える」の達成度もこの場を借りてご報告させていただきます。

目標1. 週に最低2回はジムに行き、HIPHOP以外のダンスにも挑戦する
3/8 HIPHOPの先生がお休みだったので、代行のロックダンス 60分
3/10 タップダンス 100分
3/11 ヨガ 45分
3/13 筋トレ&ストレッチ 45分
を実践しましたので、目標クリア!

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪率は25%台~27%台。数値は少し落ちてきました。もっと頑張らなければ。

目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする
起床後と夜に測定した数値の平均値が、上128、下が87。先週は数値が記録できなかったので、先々週と比べると上は横ばい、下は少し上昇。目標からは相変わらず遠いです。

目標4. オンラインショッピングを極力控える
今週はうさぎのペレットをオンラインで購入しました。だって、スーパーでは売ってないんですもん!
コメント

あのヴィクトルさんが日本にやって来た! (4)

2015-03-13 22:38:32 | ロシア関連
早速ですが、「あのヴィクトルさんが日本にやって来た! (3)」の続きを。

というわけで、ランチの支払いを済ませ、お店を出て、ソラリアプラザへ。実際、建物自体はイムズから渡辺通を渡ってすぐだったのですが、その中にあるはずのTOHOシネマズがどこにあるのかわからず、ウロウロ。受付の女性に7階であることを教えてもらうも、エレベーターの位置がわからず、またウロウロ。やっとエレベーターを見つけて乗ろうとしたのですが、7階の案内にはTOHOシネマズという表示がなかったので、近くにいたホテルのスタッフさんらしく人に聞くと、「このエレベーターで大丈夫です」とのこと。無事に7階の劇場に着いた時にはホッとしました。

映画を観ることを希望したのは私でしたが、作品を選んだのはヴィクトルさん。第一希望は『6才のボクが、大人になるまで。』だったのですが、残念ながら天神では3月6日で上映終了していたため、第二希望の『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』にしました。ちなみにTOHOシネマズで上映前に観られる「キャラクターバトルクラブ」も観ましたが、「ねた実そね美」と「貝社員」はヴィクトルさんにも結構ウケていました。肝心の『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』ですが、「2015年に観た映画+目標の達成度(9)」でも書いたとおり、なかなかおもしろかったです。日本人と一緒に映画を観るとリアクションが薄くて物足りなく感じてしまう私ですが、ヴィクトルさんは笑うところはきっちり笑ってくれて良かったです。

映画の後はヴィクトルさんの事前のリクエストにより温泉に行くことに。映画館から歩いて行ける距離の「天然温泉 天神ゆの華」に向かいました。公式ホームページから地図をプリントアウトしていたのですが、ソラリアからは想像以上に遠く、ヴィクトルさんに申し訳なく思いました。温泉には2時40分頃に到着し、受付を済ませ、集合時間を4時半に決めた後、ヴィクトルさんは男湯、私は女湯に。私はあまり長湯できないタイプなので、大浴場とジェットバスに入っただけで早めにあがりましたが、お湯自体はとても気持ち良かったです。残念だったのは、ドライヤーや鏡がある部屋が人でいっぱいだったこと。私は化粧はおろか、ドライヤーで髪も乾かすことすらできませんでした。が、それは想定内のことでしたので、私はそのままボディケアの部屋に直行。すぐに施術可能とのことでしたので、「整体もみほぐし」の40分コースをお願いしました。担当してくれたのは若い男性だったのですが、すっごく丁寧にほぐしてくれて、いやー、めっちゃ気持ち良かったです。マッサージが終わって部屋を出ると4時半の少し前。4時半過ぎにロビーに戻ってきたヴィクトルさんと一緒にゆの華を出ました。ヴィクトルさんは露天風呂にも入ったとのことで、温泉を満喫したようでした。

「次はどこに行きますか?」とヴィクトルさんに聞くと、「日本のおみやげを買いたいです」とのこと。私は福岡三越だったら何かあるだろうと思い、「じゃあ天神駅の方に向かいましょう」と提案しました。二人で天神駅まで歩いている時話したのはロシア人と日本人のおみやげに対する考え方の違いについて。ロシア人は後に残るものを好むので、おみやげに食べ物を好む日本人がヴィクトルさんには理解できないようでした。私もおみやげは絶対に食べ物派。理由は後に残らないから。おみやげって当然あげる相手のことを考えて買うものですが、その人がそのおみやげを気に入るとは限りませんよね。かといって、相手ももらったものを簡単に捨てられるとも思えません。気に入ってくれない可能性が少しでもあるのであれば、食べ物の方が後腐れが少ないじゃないですか、と切々とヴィクトルさんに説明したのですが、彼は納得いかないようでした。

そうこうしているうちに天神駅が近づいてきたので、「天神地下街を見てみましょうか?」とヴィクトルさんを地下街に誘導。雑貨屋さんはあるのですが、外国人が喜びそうな日本的なおみやげはありません。地下街はあきらめ、再び地上に出て当初の目的地三越に向かっていたところ、目に入ったのが福岡市観光案内所。「あそこで聞いてみましょう」とヴィクトルさんに提案しました。カウンターにいたきれいな女性に「外国人が喜びそうな、がっつり日本的なおみやげが売っているところ、ありませんか?」と尋ねると、すぐ近くのパルコの新館の地下1階にあるとのこと。念のため「三越にはないですか?」と聞いてみたのですが、その女性は「あまりないと思います。あと、パルコの5階のハンズにも日本的なものが少しあります」とのことだったので、歩いて来た道を逆戻り。

パルコ新館に入ってまずびっくりしたのはゴントラン シェリエ(パン屋さん)の長ーい行列。もちろんヴィクトルさんも驚いていました。案内所の女性が教えてくれた地下の雑貨屋さんも、5階のハンズ ビーにも行きましたが、残念ながらヴィクトルさんのお眼鏡にかなうものはありませんでした。私はとても申し訳ない気持ちになり、「福岡空港まで行きませんか? 空港ならきっとあると思います」と提案しました。ヴィクトルさんも了承してくれたので、地下鉄に乗り福岡空港へ。

地下鉄の車両に袴姿の女性がいたので、ヴィクトルさんに「なんであんな格好なのかわかりますか?」と聞いてみると、しばらく考えた後「わかりません」との返事。ちょうど今大学の卒業式のシーズンで、彼女もきっと卒業生なんでしょう、と私は説明しました。ちなみにロシアの大学の卒業式では服装はフォーマルでなくても大丈夫だそうです。

そして福岡空港に到着。出発ロビーのおみやげ屋さんをくまなく回りましたが、どのお店の商品も食べ物がほとんど。食べ物以外の商品も扱っているところも1つだけありましたが、くまもんグッズや博多織の財布、ネクタイなどで、これもまたヴィクトルさんの趣味には合わず・・・。せっかく福岡空港にまで来てくれたのにと申し訳ない気持ちでいっぱいの私にできたのは、空港内の「ロイヤル」でコーヒーをごちそうすることくらいでした。その日ヴィクトルさんと私が向い合って座ったのはその時が初めて。「実物のうさこはどうでした?」と質問すると、「思っていたよりも小さかったです」とのこと。お互いにもっと背が高いことを想像していたのが妙におかしかったです。いろいろ話しているうちにあっと言う間に15分経過。私はセキュリティチェックを受けなければならないため、先に行くことにしました。ヴィクトルさんにはゆっくりしてもらいたかったのですが、ヴィクトルさんも立ち上がり、二人でお店を出ました。私が「今日はありがとうございました」と右手を出すと、一瞬の間の後、ヴィクトルさんも右手を出してくれました。そして、またぎこちなくハグ。ヴィクトルさんは反対の方向に歩いて行きました。

というわけで、ヴィクトルさんと私の、恐らく最初で最後のオフミ(死語?)はこうして終わりました。
コメント

あのヴィクトルさんが日本にやって来た! (3)

2015-03-11 12:22:57 | ロシア関連
早速ですが、「あのヴィクトルさんが日本にやって来た! (2)」の続きを。

お昼ご飯はヴィクトルさんの希望によりお寿司と決めていたので、そのまま天神駅の13番出口を上がり、地上へ。お店は駅からまあまあ近くの天神イムズというビルにあるのですが、どの方向に歩いていいのかまったくわかりません。というわけで、近くのバスのりばに立っていた若くてきれいな女性にイムズの方向を聞くと親切に教えてくれました。ありがとう、お姉さん!

イムズに入ると広々とした吹き抜けに驚嘆。エレベーターに乗って13階へ。お目当てのお店「博多漁家 すし磯貝」に。スタッフさんから案内されるままカウンターに座り、「御膳ランチ」をオーダーしました。私がバッグから東京マカロンラスクを取り出し、「東京みやげですよ」とヴィクトルさんに渡すと、ヴィクトルさんからも「私も持ってきました」とGEOの黒い袋が。中にはムーミンの紙袋が入っていて、さらにその中を見ると小さなアリョンカのチョコがたくさん。







ヴィクトルさんから「14個です」と言われたのですが、私はその数については気にもとめませんでした。でも、今考えるとバレンタインデーにチョコをあげたお返しの意味で14個(ホワイトデーは3月14日なので)にしたのかも・・・。その時はそこまで考えが回らず、ただお礼を言って、その袋をバッグに入れました。

そうこうしているうちに運ばれてくる料理の数々。まずは昆布の煮物が入った小鉢と野菜サラダ。



続いて生しらす月見。なんせ時間がないので、言葉少なに食べるヴィクトルさんと私。お次はズワイ蟹の庵かけ茶碗蒸し。お昼からなんて贅沢な。



そして、待ってました、全8貫盛りのお寿司。



スタッフさんがネタを説明してくれたのですが、「ヒラス」を聞き取れずに聞き返すと、カウンターの板前さんが「ヒラマサです。九州ではヒラスって言うんですよ」と親切に教えてくれました。私「ああ、そうなんですね。知りませんでした」、板前さん「どちらからですか?」、私「東京です」、板前さん「(ヴィクトルさんの方を見て)どちらからですか?」、私「ロシアです」。板前さん「へえ!」とその後もしばらくロシアについて会話が続いたのですが、ここでは割愛。その後も魚の荒汁、天ぷら盛が運ばれましたが、二人とも完食し、お腹いっぱい。



どれも美味しかったですが、やっぱりお寿司が一番美味しかったです。時間がなかったので、ヴィクトルさんにゆっくり食べさせてあげられなかったのが心残りでした。次はソラリアというところで映画を観る予定だったのですが、ヴィクトルさんに「ここから近いはずなんですけど、どっちの方向か全然わからないんですよ」と話していると、先ほどの板前さんが親切に行き方を教えてくれました。いやぁ、福岡の人は本当に親切ですね!

というわけで、今回はこの辺で。続きはまた後日ということで。
コメント

あのヴィクトルさんが日本にやって来た! (2)

2015-03-10 13:01:10 | ロシア関連
あのヴィクトルさんが日本にやって来た! (1)」でご報告したとおり、ヴィクトルさんは現在日本の某県にて滞在中ですが、ご本人が切望していた東京旅行は会社の許可が下りなかったため、私がヴィクトルさんに会いに行くことにしました。そして、ヴィクトルさんの希望により福岡で会うことに。私は3月某日の成田-福岡の日帰り往復航空券を購入し、何時にどこで待ち合わせるか、何を食べるか、何をしたいかなどを事前にヴィクトルさんと調整しました。

そして3月某日当日。平日とほぼ同じ時間に起き、うさぎの世話やもろもろの準備をしてから自宅を出発。天気はあいにくの雨で、傘を差して駅へ。予定どおりに成田空港行きの電車に乗りました。休日のせいか、成田空港行きのアクセス特急はとても混雑していましたが、何とか座ることができました。本を読んでいるうちにようやく成田空港に到着。手ぶらでヴィクトルさんに会うのもなんなので、おみやげ屋さんで東京マカロンラスクを購入。

Webでチェックインは済ませていたので、そのままセキュリティチェックを済ませ、ジェットスターの搭乗口に向かいました。ジェットスターを利用するのは初めてだったのですが、成田発の国内線に関してはボーディングブリッジでそのまま搭乗するのではなく、バスで航空機まで移動しなければならず、ちょっと面倒くさかったです。でも、私の背が低いせいかもしれませんが、機内はそれほど狭くは感じませんでした。離陸するまでにかなり時間がかかり、せっかちの私はイライラ。福岡に到着するまで眠りたかったのですが、まったく眠くならず、他にやることもない(機内では基本的に娯楽はない)ので本を読んで過ごしました。

飛行機は10時35分に福岡空港到着予定で、ヴィクトルさんとは地下鉄の天神駅に11時に待ち合わせ。福岡空港と地下鉄を何度も利用されている方には、これが無謀な予定の組み方であることが明らかしょうし、私自身も待ち合わせに間に合うかどうかドキドキしていました。飛行機は定時に空港に到着したのですが、飛行機を降りるまでに予想以上に時間がかかり、空港内をダッシュしたにもかかわらず、空港を出られたのは10時44分。私が乗るつもりだった地下鉄の出発時間でした。

地下鉄の駅に入ってヴィクトルさんの携帯に電話し、待ち合わせに5分遅れることを謝罪。ヴィクトルさんはすでに天神駅に到着していて、本屋さんで時間をつぶしているとのこと。私は次の地下鉄に乗って、天神駅へ。天神駅に到着してちょっと驚いたのは私が大好きな曲 "This Guy's In Love With You" が流れていたこと。福岡市地下鉄のスタッフさん、めっちゃセンスええやん! 改札を出ると早足で待ち合わせスポットである13番出口の下に向かいました。

遠くから見える男性は華奢な体型で茶色い髪にベージュのパーカー、ブルージーンズ。何かの本を読んでいるその男性にそそくさと近づき、「ヴィクトルさん、遅くなってすみません」と声を掛けました。言葉だけの挨拶というのもなんだったので、かなりぎこちなくハグ。初めて生で見るヴィクトルさんは想像していたより背が低く(それでも180cm近く)、顔も頭も全体的に小さい感じでした。ちょっとガッカリしたのはヴィクトルさんがひげを剃っていなかったこと。朝、急いでいたのかもしれませんが、少々遅刻しても構わないからひげは剃ってきてほしかった・・・。

とりあえず今回はこの辺で。続きは後日書かせていただきます。
コメント

2015年に観た映画+目標の達成度(9)

2015-03-07 23:59:59 | 映画!
1月4日の日記で、2015年の5番目の目標を「劇場で映画を観る時は1本あたり1,000円以下で観る」と発表した私。3/1から3/7までの映画料金は以下のとおりです(左端の番号は今年1年用の通し番号、作品名の次は◎、○、△、×の4段階評価)。

22 3/4 くちびるに歌を ◎に近い◯ (レディースデーで1,100円)
23 3/7 シェフ 三ツ星フードトラック始めました ◎に近い◯ (TOHOシネマズ シネマイレージカードポイントで0円)

合計 2作品(2回) 1,100円

今週は2本。1回はポイントでタダで見られたので、1本あたり550円! 今週もセーフ!

今週観た2本はどちらもかなり良かったのですが、特にお勧めするのは『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』。ロサンゼルスにある一流レストランのシェフ、カールは有名な批評家から料理を批判された上、メニューについてもオーナーと対立し、店を辞めてしまう。次の仕事もなかなか見つからなかったカールだが、偶然キューバサンドイッチと出会い、そこから新しい人生がスタートするという物語。とにかく撮影が素晴らしく、いろいろな角度から捉えた調理時の映像がとても良かったです。どれもこれも本当においしそうで、何度もヨダレが出そうになりましたw フードトラックのメニューではキューバサンドイッチが注目されがちですが、某メキシコ料理店の元ウェイトレスの私がオススメしたいのは「アロス・コン・ポージョ」。中南米料理のレストランに行く機会があればぜひお試しを。次々と流れるノリノリの音楽も○。ぜひ劇場でご覧ください。

*各作品の簡単なレビューはこちらでどうぞ。

あと、2015年の私の他の目標である「目標1. 週に最低2回はジムに行き、HIPHOP以外のダンスにも挑戦する」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする」「目標4. オンラインショッピングを極力控える」の達成度もこの場を借りてご報告させていただきます。

目標1. 週に最低2回はジムに行き、HIPHOP以外のダンスにも挑戦する
3/1 HIPHOP 60分
3/6 筋トレ&ストレッチ 45分
を実践しましたので、目標クリア!

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪率は26%台~28%台。先週からまったく進歩なし。

目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする
血圧は毎日測っているのですが、数値を記録するために使っていたノバルティス ファーマ株式会社のサイトが一時閉鎖されているため、記録できませんでした。次回からは別のサイトを使用してご報告するつもりです。

目標4. オンラインショッピングを極力控える
意識して頑張っているわけではありませんが、今週も何も買いませんでした! よっしゃ!
コメント

うさぎの胸腺腫 (3)

2015-03-06 13:01:10 | うさぎ!
1週間も経過してしまいましたが、「うさぎの胸腺腫 (2)」の続きを。

「続きが怖くて読めない」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、結論から先に申し上げますが、現時点ではチョコは健在です。

2月21日に病院に連れて行き、帰宅した後、チョコに異変が起こりました。まず、非常に攻撃的になり、なぜか私を追いかけまわしたり、ものすごい勢いで私に突進してくるのです。病うさぎとは思えないほど高くジャンプすることもありました。痛みのせいで興奮していたのかもしれません。さらに困ったことにケージに一切入ってくれなくなりました。ケージにはエサ、牧草、水、トイレなど彼女に必要なものがすべてあります。そこに入ってくれないということは、食べることも飲むことも拒否することとほぼ同じで、まるでうさぎのハンガーストライキです。もちろんそのままでは死んでしまいますので、エサ、牧草、水は彼女が出入りする部屋に置きました。さすがに彼女も排泄はやめられないので、彼女がよく出入りしていた空き部屋や洗面所で用を足すようになりました。それからは、私が朝起きた時や家に帰ってきた時にまずやることは、床の上の彼女の排泄物の片付けになりました。

攻撃的になったと書きましたが、ずっとそうなのではなく、むしろ部屋の隅などでじっとしていることが多くなりました。決してリラックスしているわけではなく、苦しそうにうずくまっている感じ。私は彼女の死期が近づいていると感じました。病院に連れて行こうかとも思いましたが、ただでさえ外出嫌いな彼女を無理矢理病院に連れて行こうとしたら、ストレスで死んでしまうかもしれないと不安になり、結局その週はそのまま様子を見ることにしました。毎晩、自分が何もしてあげられないことを彼女の前で泣きながら謝り(彼女は至って無関心な様子)、また神様に祈り続けました。彼女は牧草やバナナは少し食べてくれましたが、ペレットはほとんど食べなくなりました。水は飲んでも、薬が入ったキャロットジュースはほとんど飲んでくれませんでした。

そうこうするうちに今度は部屋の隅から靴箱の下に隠れるようになり、私が玄関の床に這いつくばらなければ姿が確認できなくなりました。まるで私との接触を完全に断ちたいかのようで、絶望しました。エサと水を靴箱の下に移し、靴箱の下から出て来てくれる時を待ちました。靴箱の下ので籠城が2日ほど続いた後の28日、一体どこにそんな体力が残っていたのかわかりませんが、彼女がものすごい勢いで私がいるリビングまで走ってきました。そして、ジャンプしながらリビングを1周した後ケージに入りました。彼女にとっては1週間ぶりのケージでした。彼女の動きに勢いはあったものの、まるで寝たきりだった病人がひさしぶりに運動するかのようにぎこちなく、体の調子は決して良くないことを物語っていました。

とりあえず今回はこの辺で。続きはまた後ほど。
コメント (4)