うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

2018年の目標の達成度(17)

2018-04-28 23:59:59 | 日記
1月5日の日記で、2018年の目標として「目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上有酸素運動する」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. どんな手段を使っても、自分史上最も柔軟性のあるカラダになる」「目標4. ドイツ語の勉強を頑張る」「目標5. 天変地異、戦争に備えつつ、ミサイル等でいつ死んでも後悔しないように生きる」と発表した私。4月22日から4月28日までの達成度をこの場を借りてご報告させていただきます。なお、映画は今年も観ていますので、観た作品や感想をご覧になりたい方はぜひこちらでご確認いただければ幸いです。

目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上有酸素運動する
4/22 ヒップホップ 60分
4/24 トレーニング 70分(うち傾斜をつけてウォーキング20分)
4/25 トレーニング 55分(うち傾斜をつけてウォーキング20分)
4/25 ヨガ 45分
4/26 トレーニング 70分(うち傾斜をつけてウォーキング20分)
を実践し、20分以上の有酸素運動を5回行いましましたので、目標クリア!

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪率25%台~27%台! 先週の人間ドックの後、しばらく食べ過ぎてしまいましたが、それでも25%台まで戻せました。5月からゴールドジムの「2018 BODY SHAPE CHALLENGE体脂肪減少チャレンジ」が始まりますので、今年は良い結果が出せるよう、これから頑張ります!

目標3. どんな手段を使っても、自分史上最も柔軟性のあるカラダになる
今週も4月22日(日)にDr.ストレッチで60分の施術を受けましたが、その日の測定では146cmしか開脚できず、完全に伸び悩み状態。はぁ・・・。

目標4. ドイツ語の勉強を頑張る
今週は Duolingo で毎日 Daily Goal が達成でき、目標もクリア! 42日連続で目標達成です! クラウンレベルは370にアップ。あと、ご報告し忘れていたのですが、数週間前から Duolingo Stories なるものにも挑戦しています。パソコンでもスマホでも使用可能ですが、スマホだとこんな画面です。



クイズに答えながら1つの物語を読み進め、読み終えるとその物語に星マークがつきます。



Set One に10の物語があり、その後、Set Two, Set Three... とSet Fiveまで続きます。下の画像はちょっと前に撮ったものですが、実際は Set Two の7つの物語を読み終えたところです。



6月までにはSet Fiveまで読み終えたいと思います。

『独検対策準1級・1級問題集』の学習も、ドイツ語ネイティブスピーカーの先生とのSkypeでのレッスンも続けています。よく考えると冬のドイツ語技能検定試験まであと7ヶ月しかありません! せめて準1級には合格できるよう、頑張ります!

目標5. 天変地異、戦争に備えつつ、ミサイル等でいつ死んでも後悔しないように生きる
今週は南北首脳会談が行われ、日本がミサイルで攻撃される可能性はぐっと低くなった気もしますが、天変地異の可能性がゼロになることはありません! と言いつつも結局今週も何もしませんでしたので、目標は達成できず・・・orz。

おまけ
今回も1週間で変化のあったものだけをご紹介します。パクチとクレソンは想像以上に成長しました! こちらはパクチ。



こちらはクレソンです。完全に食べごろです。



古いブルーベリーはもうほとんど花がありません。でも、ちゃんと実になりそうなものがちょっと少ない気が。



でも、あまり花をつけなかった方の木は実が膨らんできました!



後に買ったブルーベリーはまだ少し花が残っています。こちらはちゃんと実に成長しそう。



ラズベリーの成長が止まりません。



来週こそは植え替えてあげたいと思います。
コメント

2018年の目標の達成度(16)

2018-04-21 23:59:59 | 日記
1月5日の日記で、2018年の目標として「目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上有酸素運動する」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. どんな手段を使っても、自分史上最も柔軟性のあるカラダになる」「目標4. ドイツ語の勉強を頑張る」「目標5. 天変地異、戦争に備えつつ、ミサイル等でいつ死んでも後悔しないように生きる」と発表した私。4月15日から4月21日までの達成度をこの場を借りてご報告させていただきます。なお、映画は今年も観ていますので、観た作品や感想をご覧になりたい方はぜひこちらでご確認いただければ幸いです。

目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上有酸素運動する
4/15 ヒップホップ 60分
4/17 トレーニング 65分(うち傾斜をつけてウォーキング20分)
4/19 トレーニング 65分(うち傾斜をつけてウォーキング20分)
4/20 傾斜をつけてウォーキング25分
を実践し、20分以上の有酸素運動を4回行いましましたので、目標クリア!

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪率26%台~27%台! 24%台に突入するどころか25%台すら維持できませんでした。当然のことながら、人間ドックでも残念な体重と体脂肪率となってしまいました・・・orz。当然、人間ドック後は食べまくったのですが、不思議なことに28%台には戻りませんでした。

目標3. どんな手段を使っても、自分史上最も柔軟性のあるカラダになる
今週も4月15日(日)にDr.ストレッチで60分の施術を受けましたが、その日の測定では150cmしか開脚できませんでした。相変わらずお尻と足首が固いことが一番の課題です。

目標4. ドイツ語の勉強を頑張る
今週は Duolingo で毎日 Daily Goal が達成でき、目標もクリア! 35日連続で目標達成です! クラウンレベルは368にアップ。先週、「とりあえずすべてのテーマでレベル3になれるよう頑張る」と書きましたが、こちらは無事に達成できました。

『独検対策準1級・1級問題集』の学習も、ドイツ語ネイティブスピーカーの先生とのSkypeでのレッスンも続けています。レッスンを始めた頃と比べて、先生との会話もかなり楽しめるようになってきました。

目標5. 天変地異、戦争に備えつつ、ミサイル等でいつ死んでも後悔しないように生きる
今週は人間ドック等でかなり忙しかったので、結局何もできませんでした。というわけで、今週は目標達成ならず!

おまけ
今回も1週間で変化のあったものだけをご紹介します。パクチとクレソンは順調に成長しています! 以下がパクチです。



こちらはクレソンです。パクチ、クレソンともに来週末に収穫するつもりです。



古いブルーベリーはかなり花が落ちてしまいました。全部とは言わないまでもほとんどが実をつけてくれることを祈るばかりです。



後に買ったブルーベリーはまだまだたくさんの花を咲かせています。



アーモンドは新しい葉が出てきてはどんどん成長しています!



ラズベリーは相変わらずの成長ぶりです。今の鉢ではかなり窮屈そう。



大きめの鉢を購入したので、ゴールデンウィーク中に植え替えるつもりです。
コメント

2018年の目標の達成度(15)

2018-04-14 23:59:59 | 日記
1月5日の日記で、2018年の目標として「目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上有酸素運動する」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. どんな手段を使っても、自分史上最も柔軟性のあるカラダになる」「目標4. ドイツ語の勉強を頑張る」「目標5. 天変地異、戦争に備えつつ、ミサイル等でいつ死んでも後悔しないように生きる」と発表した私。4月8日から4月14日までの達成度をこの場を借りてご報告させていただきます。なお、映画は今年も観ていますので、観た作品や感想をご覧になりたい方はぜひこちらでご確認いただければ幸いです。

目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上有酸素運動する
4/8 ヒップホップ 60分
4/11 トレーニング 60分(うち傾斜をつけてウォーキング20分)
4/11 ヨガ 45分
4/12 トレーニング 70分(うち傾斜をつけてウォーキング20分)
4/13 トレーニング 70分(うち傾斜をつけてウォーキング20分)
を実践し、20分以上の有酸素運動を5回行いましましたので、目標クリア!

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪率25%台~27%台! 28%台からは卒業できましたが、24%台に突入することはできませんでした。人間ドックは来週なのに、これではダメダメです!

目標3. どんな手段を使っても、自分史上最も柔軟性のあるカラダになる
今週も4月8日(日)にDr.ストレッチで60分の施術を受け、その日の測定では153cmまで開脚できました! これまでの最長記録です。でも、お尻と足首は相変わらず固いので、気を引き締めて頑張ります。

目標4. ドイツ語の勉強を頑張る
今週は Duolingo で毎日 Daily Goal が達成でき、目標もクリア! 28日連続で目標達成です! クラウンレベルは359にアップ。先週も書いたとおり、1つのテーマで同じ文が何度も何度も繰り返し表示されるので、とりあえずすべてのテーマでレベル3になれるよう(最高レベルはレベル5だと思います)頑張るつもりです。

『独検対策準1級・1級問題集』の学習も、先週から始めたSkypeでドイツ人・オーストリア人のドイツ語ネイティブスピーカーの先生とのレッスンも続けていますが、特にSkypeのレッスンでは毎回自分の実力のなさ、勉強の足りなさを思い知るばかり。さらに先生からは結構な量の宿題が出るので、それも大変なのですが、できる限り努力したいと思います。

目標5. 天変地異、戦争に備えつつ、ミサイル等でいつ死んでも後悔しないように生きる
今週は先週予告したとおり「2018年の目標の達成度(4)」で書いた「もしものときの連絡帳」の続きを記入しました。が、まだページはたくさん残っているので、来週も引き続き書きたいと思います

おまけ
今回も1週間で変化のあったものだけをご紹介します。パクチとクレソンは順調に成長しています! 以下がパクチです。



こちらはクレソンです。5月には収穫できるかもしれません。



古いブルーベリーは早くも花が落ち始めてきました。今週は風が非常に強かったので、外に出されていたすべての植物にとって「忍耐」の日々だったのではないかと思います。が、この風のおかげで受粉はうまくいったのかもしれません。さて、どれだけ実を結んでくれるかしら・・・。



気になるのは一部の葉の枯れ。水のやらないのは言うまでもなく、やりすぎもダメなので、なかなか難しいです。



後に買ったブルーベリーは満開!



でも、こちらも枯れがかなりひどいのが気になります。強風も原因の1つ?



アーモンドはますます葉が生い茂ってきました!



ラズベリーは土が見えなくなるほどの成長ぶり! あの強風も何のその、まるで雑草のような強さ!



コーヒーの木も少しずつですが、順調に育っています。



このゆっくりした成長を考えると、普段当たり前に飲むコーヒー1杯にもいかに長い年月がかけられているかを考えさせられます。美味しいコーヒー豆を育ててくださる生産者さんに心から感謝!
コメント

2018年の目標の達成度(14)

2018-04-07 23:59:59 | 日記
1月5日の日記で、2018年の目標として「目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上有酸素運動する」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. どんな手段を使っても、自分史上最も柔軟性のあるカラダになる」「目標4. ドイツ語の勉強を頑張る」「目標5. 天変地異、戦争に備えつつ、ミサイル等でいつ死んでも後悔しないように生きる」と発表した私。4月1日から4月7日までの達成度をこの場を借りてご報告させていただきます。なお、映画は今年も観ていますので、観た作品や感想をご覧になりたい方はぜひこちらでご確認いただければ幸いです。

目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上有酸素運動する
4/3 トレーニング 70分(うち傾斜をつけてウォーキング25分)
4/4 ヨガ 45分
4/5 傾斜をつけてウォーキング30分
4/6 トレーニング 65分(うち傾斜をつけてウォーキング20分)
を実践し、20分以上の有酸素運動を5回行いましましたので、目標クリア!

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪率25%台~28%台! 25%台には突入できましたが、4月1日のイースターに食べすぎてしまい翌日28%台には逆戻り…orz。イベントがあっても食べすぎないようにしないと!

目標3. どんな手段を使っても、自分史上最も柔軟性のあるカラダになる
今週も4月1日(日)にDr.ストレッチで60分の施術を受け、その日の測定では前回よりも2cm長い148cmまで開脚できました。でも、お尻と足首がまだまだ固いので、気を引き締めて頑張ります。

目標4. ドイツ語の勉強を頑張る
今週は Duolingo で毎日 Daily Goal が達成でき、目標もクリア! 21日連続で目標達成です! レベルは25のままのようなのですが、突然 Duo から「クラウンレベル」なるものを紹介され、



「今すぐアップデート」を押したところ、こんな画面が現れました。



それまで German Fluencyが表示されていたところが、王冠マークに「353」という数字。この数字が「クラウンレベル」と呼ばれるもののようですが、ご覧のとおり基礎レベルの問題も大幅に増えてしまい、「なんだかなぁ」という感じ。Ein Mann とか Ich bin eine Frau. など非常に初歩的な単語や文を学習しなければならないのです。しょうがないので、毎回一番下までスクロールして、難しめの問題から挑戦しています。

引き続き『独検対策準1級・1級問題集』も勉強していますが、今週からSkypeでドイツ人・オーストリア人のドイツ語ネイティブスピーカーの先生と会話の練習も始めました!「先生なんて簡単に見つかるの?」と思われた方もいるかもしれませんが、カフェトークなら語学だけでなく、様々なレッスンをいろいろな先生から教えてもらえますよ。新年度に何か新しいことを始めたい方、独学での勉強に限界を感じている方(←まさに私)、ぜひチェックしてみてください。

目標5. 天変地異、戦争に備えつつ、ミサイル等でいつ死んでも後悔しないように生きる
今週はなーんにもしませんでした・・・orz。というわけで、今週も目標達成ならず。来週は「2018年の目標の達成度(4)」で書いた「もしものときの連絡帳」の続きを記入したいと思います。

おまけ
今回も1週間で変化のあったものだけをご紹介します。3月21日に種を植えたパクチとクレソンはぐんぐん成長しています! 以下がパクチです。



こちらはクレソンです。今から収穫が楽しみ!



古い方のブルーベリーは満開です! 可憐で美しい!



ただ、一部の葉が黒く枯れているのが気になります。去年はこんなことはなかったのですが・・・。



後に買ったブルーベリーもついに開花しました!



でも、こちらも一部の葉が黒く枯れてしまっています。水のやりすぎかしら・・・?



アーモンドは一気に葉っぱが生い茂り、先週とは見た目がかなり違います。このまますくすく成長してくれますように!



ラズベリーの成長、マジハンパネェ!



長い間お見せしていなかったゴールドクレストですが、かなり成長し、緑が本当に美しいです。



このまま順調に育ってくれますように!
コメント