うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

ドイツのケルンに行ってみた (16)

2016-03-10 23:23:20 | ドイツ関連
早速ですが、「ドイツのケルンに行ってみた (15)」の続きを。

2月8日、ケルン滞在4日目、ついにカーニバルのクライマックスである Rosenmontag (薔薇の月曜日)がやってきました! 私は朝6時半には起きて、7時にはシャワーを浴び終わっていたと思います。それから土曜日と同じ忍者のコスチュームを着用。でも、不便な頭巾はかぶらずに「忍」と書かれた鉢巻を頭に巻きました。ロビンさん、Aさんもシャワーを浴び、二人とも土曜日の衣装とは異なる、ゴーストバスターズとパントマイミストに変身。私が知っている限りではロビンさんはカウボーイ、ゴーストバスターズ以外に少なくともジョン・マクレーン(ダイ・ハードの主人公)、ウォルター・ホワイト(ブレイキング・バッドの主人公)の衣装を持っています。

小雨がちらつく中、8時半ごろ3人でアパートを出発し、近所のバス乗り場に向かいました。あいにくの天候でしたが、パレードは開催が決まっていました。ノイマルクト行きのバスに乗り、乗車券を買ったものの、しばらくするとバスは行き先を変更するということで、私たちは降車せざるを得なくなりました。やや強くなった雨の中、傘を差してしばらく歩きましたが、仮装した人々の多くはレインコートを着ていました(後でロビンさんに確認したところ、バスが行き先を変更した事実はなく、完全に私の勘違いで、Rudolfplatz で地下鉄に乗り換えるためにバスを降りただけでした。その後地下鉄15号線に乗り、Chlodwigplatz で下車しました。地下鉄に乗ったことは私の記憶から抜け落ちてしまっていました)。

雨を避けるのも兼ねて朝ごはんを食べることに。9時すぎに 3人で Merzehich という大きなお店に入りました(これも後でロビンさんに確認したのですが、Merzehich はチェーン店でケルンにもいくつか店舗があり、別の日に撮影した写真のお店は私たちが朝食を食べたのとは異なる店舗でした、すみません)。



当然お店の中も仮装した人でいっぱい。店頭にたくさん並べられている、この時期の主力商品はベルリナー。中にイチゴジャムが入った穴のないドーナツのようなものです。



ロビンさんの話によるとケルンでは Merzehich のベルリナーが一番美味しいのだそう。私はベルリナー以外にピザトーストも食べることにしました。



熱々を期待していたのですが、すでに冷たくなっていました。ロビンさんが食べていたのは以下のような豚肉のサンドイッチ。しかも調理された豚肉ではなく、生の豚ひき肉! まさか豚肉を生で食べる国があるとは考えてもみませんでした。ロビンさんに少し分けてもらいましたが、美味しかったですよ。後でお腹が痛くなることもありませんでした。



朝ごはんを食べ終え、お店を出ると、幸い雨はやんでいました。パレードを見物するゼヴェリン通りまで3人で歩きます。途中で Radio Kölnというラジオ局が黄色いくて大きな布製のバッグを通行者に無料で配布していました。



ロビンさんに「キャンディー用にもらっておいた方がいいよ」と言われたので受け取りましたが、その時の私は正直「こんな大きなバッグがお菓子でいっぱいになるわけがない」とタカをくくっていました・・・。

今回はこの辺で。続きはまた後日。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする