うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

谷村新司さん

2023年10月16日 | 昔のラジオ、テレビ
谷村新司さんの音楽的な功績については、色々な人が語ってくれると思います。
この方ラジオのパーソナリティとしてとても人気がありましたよね。
深夜放送も有名でしたが、考えてみるとあまり何度も聞いた記憶はないです。
ただ、後にもっと早い時間帯、たしか夜9時台の番組で再びお話されていました。
天才秀才バカというラジオコーナーは、豆本みたいなのが売られていて、たしか友達に借りて読んだんじゃなかったかな。

この方、話しぶりがクールかつ軽妙なのですが、当時ひとつ感じていたことがあって・。すごくエッチな話がお好きなんですよね。
不思議と、話し方がクールなせいか嫌らしい感じはあまりない。のですが、内容はエッチなのです。
あれは不思議と・心がないというか・なくはないのか、趣味的というか、サイボーグ的な感覚といったらいいのか。。デュエットで女性の胸に手を入れる(演出)みたいなのもありましたね。。

お正月に家族と親戚の家に行った帰り、ラジオをつけたらチンペイさんの番組をやってました。しばらくしたら例のエッチなお話が始まって、家族全員凍りついたことがあります。たしか9時台だったと思う。。ラジオ消すのもできないというか、しばらく会話が止まってひじょうにこまりました。。

しかし・気を取り直して、ご冥福をお祈りいたします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハシビロコウのブックカバー | トップ | いが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「天才秀才バカ」 (りりん)
2023-10-17 11:48:56
ほんとに早すぎましたね。

残念ながらこの「天才秀才バカ」ラジオ聴いたことがなかったのです。
Youtubeにアップされてました。
https://www.youtube.com/watch?v=RwNouf-CuwA
今聴きながら当時のことを思い浮かべています。
返信する
貴重な音声 (うさぎくん)
2023-10-19 17:19:53
ご紹介ありがとうございます。。実は私も、深夜放送の頃の記憶がほとんどありません。。あの頃ラジオ、テレビの人気コーナーが本になることがあって(欽ドンとか)、「天才秀才バカ」も本が出てました。友人が貸してくれて面白かったので、どれ本物の番組を聞こうか、という流れだった気がします。
アリスや谷村さんのソロは、特別夢中になることはなかったですが、当時よく聞いていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昔のラジオ、テレビ」カテゴリの最新記事