うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

幸福が遠すぎたら

2018年09月20日 | 本と雑誌

寺山修二詩集 ハルキ文庫より

さよならだけが

人生ならば

 また来る春は何だろう

 はるかなはるかな地の果てに

 咲いてる野の百合何だろう

 

さよならだけが

人生ならば

 めぐりあう日は何だろう

 やさしいやさしい夕焼けと

 ふたりの愛は何だろう

 

さよならだけが

人生ならば

 建てたわが家は何だろう

 さみしいさみしい平原に

 ともす灯りは何だろう

 

さよならだけが

人生ならば

人生なんか いりません

 


市役所等で書類手続きをするため、再びお休みをいただいています。

昨夜も別の親戚のお通夜に出たりして、色々慌ただしい。。今朝は少々風邪気味のようで、なんとなくこんなことしてさぼっちょります。。

ちなみに表題の「幸福が遠すぎたら」は寺山氏の詩のタイトルですが、僕が幸福が遠いとおもっているわけではありません。。まあ、詩の内容をみればわかりますね。。

さて、しごとしないとな・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご挨拶 | トップ | エンジンオイル、パワステ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本と雑誌」カテゴリの最新記事