うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

ニコン ミラーレス参入報道

2011年09月09日 | カメラ、写真

今朝の日経新聞9面に、ニコン ミラーレス参入という記事が出ている。日経のウェブは会員専用記事になっているので、デジカメWatchに掲載された、ニコンの否定報道の記事をリンクしておく。
ニコン、日経新聞の「ミラーレス参入」報道にコメント

否定されたとはいえ、あちこちの噂サイトでは信憑性の高い情報として扱われている。株価もかなり上昇したようだ。路線としてはペンタックスQ系のようだが、たぶんもう少し作り込んで来る様な気がする。

ニコンの初期コンデジ(E900系列以降)は各種のコンバータが相互に使えて、一種のシステムカメラみたいになっていた。2倍、3倍のテレコン、ワイコンにフィッシュアイ、スライドコピーアダプタまであって、入門機も上位機も使うことができた。僕の買ったのはE4300という中級モデルだったが(2002年購入)、ワイコン、2倍テレコン、スライドコピーアダプタはそろえたかな。確かニッコール千夜一夜にも取り上げられていた。残念ながらこのアクセサリー全機種共用体制は、ある段階から取り下げられてしまったが、これこそレンズ交換式コンデジの原点だったとおもう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震保険 | トップ | 神様のカルテのカメラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメラ、写真」カテゴリの最新記事