うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

神様のカルテのカメラ

2011年09月10日 | カメラ、写真

時間がたってしまってニュース価値はもうないのだが、毎日通勤の時に通りがかる本屋に、宮崎あおいさんがカメラを持っているポスターがあるのを、毎日見ながら気になっていた。
Img_0571
*画像の所々に「本」「本」と書いてあるのは、別にふざけているわけではなくて、この本屋のガラスにそう張ってあるのである。
もうウェブで検索すればいくらでも出てくるけど、これはオリンパスOM-4だ。レンズは50mm F1.2らしい(F1.4でも大して外観は変わらないし、マクロF2だといわれればそうだという気もするが・・)。宮崎さんはプライベートでもOM-4を愛用しているそうだから、演出では彼女の意見を取り入れてOMにしたのかもしれない。

Img_0571t
映画の中では主人公の妻かつ山岳写真家という設定だが、このストラップはなんだか「女子カメラ」という感じではある。
写真のOM-4はかなりきれいで、新品同様のように見える。OM-4の中古は結構出回っていて、価格もずいぶん安くなったが、程度の良いものは余り多くないように思える。OM-4ではなくて、同時代のOM-2SPを持っていたことがあったけど、買うときに比較した3台のうち2台は何らかの機能トラブルがあった。2SPはどうもシャッターの感触が重ったるくて好きになれず、手放してしまった。4はどうなのだろう?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコン ミラーレス参入報道 | トップ | 911から10年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメラ、写真」カテゴリの最新記事