うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

シグマの新レンズ他

2013年01月29日 | マイクロフォーサーズ全般

シグマからミラーレス用単焦点レンズが3点発表された。

シグマ、マイクロフォーサーズ/Eマウント用「Art」ラインを開発発表

先日30mm F2.8を買ったとき、量販店の店員の話が裏付けられた形になった。そのときの店員の話では、外装は金属になりリニューアルするが、光学系は変わらない、ということだった。30mmのほうの記事には記載がないが、レンズ構成などから見ると同じ様に思える。フードがつくようになったようだ。
20130129183104_362_

60mmは全く新しいレンズだ。マクロではない。同じ焦点距離のMFTレンズはオリンパスからマクロレンズとして出ている。マクロが必要なければこちらが選択肢となる。価格が安ければちょっと使ってみたいレンズだ。

パナソニックはまた標準ズームを更新した。パナはちょっと質感を落としたんじゃないかな?G5にセットされた45-150mmもちょっとな。

タムロンからもMFT高倍率ズームが出た。同じジャンルでパナとオリンパスのモデルがあるが、パナよりは小さく軽く、オリには無い手ぶれ補正がついている。ので、これも検討の対象になる。デザインも悪くなさそうだ。
でも、次に何か買うならボディだな。GH2の中古在庫を探したが、どこにもない。ひょっとして、急に人気が上がってる?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳶とヘリコプター | トップ | Space ballの解体現場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイクロフォーサーズ全般」カテゴリの最新記事