うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

アルの水浴び

2017年11月06日 | セキセイインコ

アルのおうちにはアウタードバードバスが設置されている。

ほとんど唯一の、ペン殿時代からの引継ぎ品だ。他のおもちゃとかは箱にしまってある。

また、ココちゃんのうちは、バードバスではなく小判型の容器(陶器ではなくプラスチック製で、中に鏡がついてる。写真右側に見えてますね)を置いている。

毎日水を取り替えるが、いつも餌とふんだらけになってしまっている。。

ココちゃんが水浴びする様子は見かけないが、アルは結構好きなようだ。

ただ、どういうわけかこの子は、バードバスは使わずに、飲み水用の水差しで水浴びをしたがる。

狭いのに。。

そうめったに水浴びするわけではないし、写真を撮るチャンスもないが、今回は偶々。

もっとも、手近にあったカメラがE-P3+M Zuiko 17mm F2.8だったので、ケージをぼかして消して、という訳には行かなかったのですが。

この水差しはセキセイさんには結構大きいのですが、水浴びするとなるとやはり狭いです。。

もう11月ですし。。幸い室温は20℃強で、この連休は比較的暖かく、日中はもっと行っていましたが。

やりだすと結構繰り返しパシャパシャしています。

今度は目の前のちゃいろいのでやりなさい。

・・それとも、バードバスを新しいのにしたほうがいいかな?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドードー鳥 | トップ | フィッツジェラルド短編集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セキセイインコ」カテゴリの最新記事