うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

ゆうぞら

2020年06月26日 | まち歩き
在宅勤務もある程度慣れてきてはいるが、自分でうまく調整していかないと、いつまでももたもたしていたり、かと思えばメールが途切れなくなって終業しにくかったり(まあこれは出社してても同じか)、色々難しい。
終わった時の疲れには、日中のもたもた具合も含まれているような気がする。

仕事が終わったら散歩する。
散歩する人は減ってきていると思う。以前はなぜこんなに朝っぱらから(または夜)歩いているんだろうと思うぐらいだったが、今はそれほど目立たない。顕著に変わったのは学生さんが増えたことか。朝も夜も制服で歩いている。部活もだいぶ復活しているのだろう。今日は8時くらいに車で外に出たが、小学生の子たちがたくさん登校していた。交差点などで見守る人(むかしはそういえばみどりのおばさんと言ってたね)もたくさん出ていて、なかなか大変だね、と思ったりした。

話ついでだがそれにしても感染者が増えていますね。
 散歩する人が減ったのは、生活を元に戻して仕事などに行っているからかもしれない。緊急事態宣言の頃は皆戦慄して?移動などを控えたが、今はそれにも飽いたのか、連日の報道に慣れてしまったのか、54人と言われ、多いなとは思っても行動を変える気にはなれない。
 たぶん多くの人は、そのうち減っていくだろうと、根拠なく思ってるんじゃないかな。このさき、どうかしらね。。

夕方散歩していると、子供のころ犬つれて毎日散歩に連れて行ったことを思い出す。すごくおてんばな犬で、散歩に出すとすごく喜んでぐいぐい走っていった。自転車のハンドルにリードくくりつけて走らせたんだから(もちろんこぎもしたけど)、犬にとってはたいへんだったよなきっと。あの頃は残飯にみそしるかけたのを餌にしたり、けっこう飼い方が雑だったよな。。

などと、とりとめのないことを。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おりんぱす | トップ | ふらり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
在宅勤務 (みなみ)
2020-06-27 21:10:39
いつも、いいね!とか、ありがとうございます。
在宅勤務の記事も、興味深く拝見しています。
うさぎさんは、在宅でも仕事になるようですね。
今後、どうなるんでしょうね、コロナも在宅も、
その他諸々のことも。
今晩は (ダリア)
2020-06-27 21:24:19
今晩は。
梅雨の晴れ間ですね、きれいなゆうぞら。
こちらはきょうは大雨です。

そう、昔、うちで飼ってた犬も、みそしるゴハン、残飯ひきうけ係でした。そのせいかみんな12歳くらいしか生きなかった。今は、19歳とか20歳とかの老犬多いですよね。それがいいのかどうか・・。

人間もですけど、寿命が延びることって単純にうれしいとは限りません。なんでもほどほどが一番。なんて思うこのごろです。

東京イラスト写真日誌、なおきんさん、お元気なんでしょうか。あの記事楽しかったのに。
みなみさん (うさぎくん)
2020-06-29 22:47:55
コメントありがとうございます。こちらこそ、いいねとか、いつもありがとうございます。お母様の介護のお話とか、色々勉強させていただいています。

在宅で仕事になっているかどうかは、正直微妙なところです。なにか課題を持って帰り、とりあえず家でやってはいますが、効率とかどうかな。。僕の場合は転職とコロナがほぼ同時に始まったので、戻りたくてももう戻れない、っていうのがあります。。
このさき、本当にどうなるのでしょうね。。
ダリアさん (うさぎくん)
2020-06-29 23:05:26
ダリアさんこんばんわ。お久しぶりです。

ですよね。犬も猫も昔に比べるとすごく長生きになりました。
今回書いた犬は事故で早くなくなってしまったのですが、最後に飼った犬も11歳ぐらいだったかな。。
一緒に暮らしていれば長生きしてくれた方がいいと思うのも人情ですが、難しいところですね。。

なおきんさんはSNS(Facebook)でお見かけしますがお元気そうです。イラ写、さいきん更新が減ってしまいましたね。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事