先々週あたりから急にできた口内炎がなかなか治らない。さいしょ、自分から見て右側の下くちびるにできて、そのあと上くちびるのほうに転移?した。先日会社の忘年会で隣り合わせた同僚から、ステロイド軟膏を紹介されたが、なにか飲食するたびに塗ったのが取れてしまうらしい。
最初は痛いものだから、食事のとき調子がくるって食べ物をこぼしたりしていた。旧友と会ったときも、せっかく沢山頼んでくれた焼き鳥を残してしまったり。
もしかしたらこれは、この機会に食事を抑えて痩せなさいという啓示ではないかとも思ったが、そこはどうも、やっぱり痛いより食いたい気持ちのほうが強いみたいだ。折悪しく、香港から来たCEOにフルコースごちそうになったり、忘年会で色々飲み食いしたりと色々行事が重なっていて、食事制限どころではない。愚痴じゃないけど、新しい職場から雇入時健診を受けてくれとも言われていて、飲み会スケジュールの隙間に予定を入れたが、なかなか体調管理がきびしいわ。。
部下の子への引継ぎも佳境に入っているが、時折どうもイガイガしてしまうのはどうやら、僕の上が直接部下の子にあれこれ吹き込んで、自分の仕事をやらせようとしているらしいことが分かってきた。そんなのこっちが終わってからゆっくりやればいいようなものだが、向こうはむしろ今僕に(自分の力を)見せたい、ということなんでしょうね。。
まあ、書くのはこの辺が限界かな。。
まあ、書くのはこの辺が限界かな。。
週末、別の旧友たちと再会した。母校のクラスメイトや先生の話とか、この仲間でないと話せない話題が色々出てきて・。
たぶん、もうすこし昔だったらこんなに心開いて話せなかったかもしれない。
ひとりは中学の先生だったのが引き抜かれて大学の教授になり、別のやつは会社のナンバー2となって世界を駆け巡り、あるいは銀行の専門的な仕事のために、資格を取ろうと毎日勉強しているやつ。
だが酒が進むと、子供の進路をめぐる苦労とか、親を看取った時のことを思い出して涙で絶句したりとか。そういうことが色々出てくる。こちらの知らなかった、仕事や健康上の問題で苦しんだ体験が出てきて驚いたり。それが10年~15年ぐらいまえの話で、その頃にも会う機会はあったのだが。
不運や苦労は自分の中で相対化するのが難しい。若い頃からそれができてしまえば大したものだが、人間そんなに強くないからね。。