ウェブでは噂でもちきりになっていたらしいが・・。
これを見たとき、最初に思ったのは左肩が一段下がっているところが、
に、よく似ていると言うことだ。
こうして並べてみると、キヤノンはいかにもキヤノンらしいまとまり方をしているな。
E-PL1が出たのは2年前(僕が買ったのは8月頃)だが、なんだかずいぶん昔の話のような気がする。
個人的にはもうMFTを持っているし、さすがに?マウントの違うミラーレスを何種類も持つ気にはなれない。ただ、ふだんおっかないことを言っていそうなニコンファンがNikon 1を欲しがっているのを見ると、これも結構キヤノンファンに売れるのではないだろうか?
MFTが出たとき、レンズ群が昔のMFレンズ並みに小さいので、これはなかなかいいな、と興味を持った。色々事情もあると思うが、いまだにというか、一通りのことができるレンズラインナップをもっている、あるいは持とうとしているミラーレスのマウントはMFTだけである。ソニーはMFTに近いが、ペンタックスやニコンはちょっと正道じゃないというか、あまり交換レンズを増やそうという気はなさそうだ。キヤノンはどうするのかわからないが、やはりニコン系ではないか、という気がする。
キヤノンにもマウントアダプターが出ているが、ボディが小さいとどうしてもバランスが悪くなるし、あまり実用にならないのではないかと思う。ただ、可能性としていろいろとつなげられるのが面白い、というのはわかる。うちのE-PL1は、MFT、オリンパスOM、ニコンと、手持ちの異なるマウントのレンズ全てをつけることができる。が、アダプタをつけて外に持ち出すことなど、ほとんど考えられない。