ウリパパの日記

自由気ままに・・・

東京ミチテラス2015 2015.12.25

2015-12-26 00:46:27 | Weblog
昨日はクリスマスでした。そして一週間後には2016年を迎えます。こう暖かい日が続くと年末という実感が湧いてきませんが、街のイルミ―ションは既に年末モード突入です。

東京駅丸の内口の行幸通りでは恒例の光のプロムナードが昨日から開催されています。会社(勝田)からの帰り道、東京駅で途中下車して光の祝典を見学してきました。

午後7時30分、東京駅の改札口に近づくと、見学者でごった返しています。東京ミチテラスの見学者は丸の内北口へ誘導されます。


丸の内北口から東京駅を見た様子です。これから新丸ビルをぐるっと周り、行幸通りへと向かいます。


上品な光で包まれた行幸通り(冒頭の写真)を進み、丸の内駅舎を正面に見ます。この辺りが写真撮影エリアに指定されてます。19年ぶりのクリスマスの満月が夜空に浮かぶ姿を期待していたのですが残念ながら雲の中でした。


駅舎をズーム。パンフレットの説明によると、今年は「日本の伝統色」でライトアップされているようです。


行幸通りはこのような淡い光に彩られています。


仲通りのイルミネーションです。クリスマスの夜ということもあって、大勢の人が訪れていました。


丸ビルの前のクリスマスマーケットの様子です。クリスマス風の飾り付けをした屋台が並んでいます。ドイツ風のクリスマスマーケットと説明にありました。


帰りはJPタワー前を戻ります。東京駅のライトアップにうっとりです。


丸の内南口前でもう一枚。駅舎が淡い上品な光で包まれていました。

東京駅のスペシャルライトアップは27日の日曜日まで開催されています。開催時間は17時~20時30分と短めになっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友部のお菓子のお店 「くり... | トップ | あしかがフラワーパークのイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事