ウリパパの日記

自由気ままに・・・

京王片倉駅からの富士山

2007-04-05 22:48:31 | 自然
昨日は上空を寒気が通過したため、雪混じりの雨が降った後ぐっと冷え込みました。今朝の
八王子の最低気温は0.1℃。黄砂や花粉も雨に洗われ抜けるような青空です。奥多摩や
丹沢の山々は標高1000m以上が雪化粧しました。この時期の雪化粧は珍しくありませんが、
今年は異常暖冬であったせいか何となく嬉しくなり、足取りも軽やかです。
通勤途中、京王片倉駅から望む富士山がとても美しく、思わず下り線ホームに寄り道して
携帯カメラで写真を撮ってしまいました(実物はもっと大きく見えます)。

桜も今が見頃。会社近くの相模原市の小学校は本日が入学式でした。新一年生は満開の
桜の下を期待に胸を膨らませ登校したことでしょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高乗寺・高尾霊園へ | トップ | 陵南公園の桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (445)
2007-04-06 09:36:45
先日利用した京王片倉の駅が目に浮かんできました。
富士山を狙って撮影されている方のお姿も…(^^♪

笹塚駅の上りホームからでも見える日があります。
下りからは見たことがないのですが、今度見えた日に下りホームに移って見ようと思います。

代田橋駅の踏み切りを渡りながら線路の向こうに見えたことがあります。

乗り物の中で富士山が見られると、一瞬でも感動しますね。
uripapaさんの写真にも感動しましたよ。

それにしても、先日の片倉城址公園や、下りホームへの寄り道と、ゆとりあるご出勤の様子ですね。

返信する
片倉での寄り道 (uripapa)
2007-04-07 17:42:53
笹塚駅や代田橋からも富士山が見えるのですか!

私は電車から遠くの景色を眺めるのが好きで、京王線からもところどころで雄大な富士山を望むことができますね。特に、南平駅から平山城址公園駅にかけて正面に見える姿と、北野~京王片倉間で左手に見える景色がおすすめです。

片倉での寄り道は、通勤途中のささやかな楽しみとなっています。毎日京王片倉駅からJR片倉駅まで国道16号沿いを歩いていますが、天気が良い時はふらっと片倉城址公園に立ち寄ります。でも会社に遅刻しないようにほんの10分程度ですが・・・先日カタクリを見た時は、話し込んで30分遅刻しちゃいました(^^)
返信する
Unknown (IKUKO)
2007-04-07 21:16:33
確かに良く見えました富士山が!南大沢に行く途中で真っ白に雪化粧した富士山の頂上を見て、「ふじさぁ~ん!!」と二人が大騒ぎ。
実は、富士山を初めてみたんですねー。大喜びでした。

聖蹟を過ぎて多摩川を渡る時に見える富士山と、南平周辺もきれい。
でも、静岡に住んでいた同期は「八王子から見える富士山は富士山
じゃない!」と言ってたような。
返信する
千葉県からの富士山は? (uripapa)
2007-04-08 15:40:25
二人とも初めてですか 

松戸からは100km以上も離れているため、お目にかかる機会はあまり無いでしょうね。武蔵野線は高架で田舎を走っているので、電車から富士山や日光、浅間山などを遠望できるかもしれません。

静岡側からの富士山は、高さと雄大さ感じさせます。伊豆半島(戸田のあたり)とか、三保の松原から駿河湾越しに見る富士山は確かに絶景です。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事