ウリパパの日記

自由気ままに・・・

どんど焼き

2012-01-15 14:35:19 | Weblog
肌寒い一日です。八王子の最低気温は-3.3℃と平年並でしたが、上空に薄い雲が広がった影響で気温の上がり方が鈍く、午前9時になっても-0.6℃と氷点下。この寒さの中、八王子市内各所でどんど焼きが行われました。自宅近くの三田まちの広場でも毎年どんど焼きが行われています。町内会の掲示板に案内が出ていませんが、例年通り午前9時の点火を予想して出かけてきました。昨年までは息子を連れていったのですが、"団子が美味しくない" といって、今年はふられてしまいました(涙)。


午前9時に4箇所のやぐらに点火されました。自治会の方から甘酒が振舞われ、燃え上がる炎が収まるのを待ちます。高尾のあたりも山を削って宅地化が進み、広場の周囲にも民家が迫ってきました。その影響か、中央のやぐらは例年よりも小さめです。昨年は北風が強く消防団の方が水をかけて炎を抑えていましたが、今年は無風状態でその心配もありません。


今年も紅白のまゆ玉が準備されました。まゆ玉を焼いて食し、無病息災を祈ってきました。

このどんど焼きの行事は、八王子八十八景にも選ばれているそうです。

(参考)昨年のどんど焼き
http://blog.goo.ne.jp/uripapa_as/e/d1eb9c5adefe9b30e251a7f54ca9ae21


日記@BlogRanking ← プチッと押してね!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NEW YEAR ふれ愛コンサート | トップ | 今年初めて高尾山へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事