ウリパパの日記

自由気ままに・・・

夏本番?

2009-07-26 21:14:58 | 自然
関東地方は梅雨前線の南側に入り厳しい暑さ。朝からギラギラと夏の太陽が照りつけ気温も急上昇。八王子の最高気温は35.5℃まで上がり今年2回目の猛暑日となりました。快晴の一日でしたが、夕方になると北西方面にモクモクとした積乱雲が現れました。成層圏まで達する「かなとこ雲」まで発達しています。九州に豪雨をもたらした梅雨前線の影響もあるのでしょうか。この積乱雲の影響で群馬県南部で降水が観測されているようです。


今日はあまりの暑さに外出を控え庭の手入れに専念することに。フェンスに這わせた"ふうせんかずら"を観察すると、既にいくつかの実が茶色く熟していました。袋を破いてみると、中からハート型の白い模様の可愛らしい種が出てきました。

今年初めて試してみた小玉すいかは20cm近くまで成長し、今週末あたりが収穫時期かもしれません。






ところで、昨夜は昭和記念公園の花火大会が行われ、空気が澄んでいたため10km以上離れた高尾からも楽しむことができました。望遠レンズで撮影してみました。

例年、昭和記念公園の花火大会は八王子(富士森公園)の花火大会と重なり、同時に2箇所の花火を楽しむことができるのですが、今年は八王子の花火大会が一週間遅れてしまいました。その代わり、昨夜はあきる野方面で花火が上がっていました。どこの花火大会でしょうか・・・

今週は梅雨前線が南下して梅雨空が戻ってきそうな雰囲気です。今週の土曜日には八王子の花火大会が開催されます。天気に恵まれるといいのですが・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山蛇滝のイワタバコの花 | トップ | 八王子花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事