ウリパパの日記

自由気ままに・・・

片倉城跡公園のカワセミ 2017.1.29

2017-01-29 17:51:50 | 自然
今週末は寒さが緩み、寒中とは思えない暖かさです。今日の八王子は最低気温が2.2℃と19日ぶりに冬日から解放され、日中は曇り空ながら11℃まで上がり3月並みの陽気となっています。寒さが緩みカワセミの姿も見られるのではないかと思い、先ほど片倉城跡公園に出かけてきました。


はす沼の周囲には今日も数名のカメラマンがシャッターチャンスを狙っています。カメラの方向に目を凝らすと・・・
いました。かなり遠いですね。


手前の木の枝が邪魔ですが、コンデジでズームするとカワセミの表情をとらえることができます。


水中にダイブして少し近い枝にやってきました。連写機能で再びダイブの瞬間を捉えようと思い暫く機しましたが、全く動きません。

今年初めてカワセミに出会えたのでよしとしましょう。公園を散策して戻ることにしました。


ここ2~3日の暖かさで、厚く張っていた池の氷も溶け始めていました。

早春の草花が咲いていないか探してみましたが、、、さすがに寒中。早すぎでした(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅が咲き始めた裏高尾 2017.1.28 | トップ | 早春の昭和記念公園(1) 2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏高尾、片倉城址公園・・・、 (takezii)
2017-01-29 18:08:04
情報、有難うございます。
毎度 uripapa様の 先手先手の情報、行動力に 感じ入っています。
uripapa様の後を おっかけていけば間違い無さそう・・。
近い内に 訪れてみようかなと 思っています。
返信する
季節を先どり (uripapa)
2017-02-04 21:08:02
takejiiさん

コメントありがとうございます。さっそく片倉城跡公園に行かれたのですね。
カワセミの姿も見られ良かったですね。

私も午後出かけてきました。カワセミの姿は見られませんでした。
奥の沢へ向かう途中で、早くも福寿草が咲いていました。

片倉城跡公園は、カタクリの咲く3月末~4月初めもオススメです。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事