ウリパパの日記

自由気ままに・・・

日影沢のスプリングエフェメラル 2016.2.27

2016-02-27 19:50:33 | 自然
1か月ぶりに訪れた日影沢。前回は一面の残雪でしたが、今日は沢山の花に出会い、春の足音を感じることができました。


昼頃になると小仏川にも春の柔らかな日差しが差し込んできます。今日は大勢の方が花の観察に訪れていました。


最初に出会ったスクリングエフェメラルはキクザキイチゲ。開花直前です。日が差し込めば今日あたり開花しそうです。


こちらはアズマイチゲです。


あと一週間もすると多くの花に出会えると思います。


コチャルメソウ。可憐な花です。


そして、今日の目的でもあるハナネコノメ。


一か月前には蕾を紹介しました。今日は多くの花が開花していました。まだ2月末というのに今年は開花のペースが早いです。


街道沿いの石垣で咲くのを毎年楽しみにしているオキナグサです。蕾の姿が見えています。こんなに早く驚きですね。。。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾梅郷が見頃です 2016.2.27 | トップ | 片倉城跡公園のセツブンソウ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuro098)
2016-02-28 08:53:10
ハナネコノメ 咲きだしてますね。
この花の追っ駆けなので、
楽しみです、6号路でも見られるので、
来週行くつもりです。

ジャケツイバラ 今年は見たいです。
返信する
スプリングエフェメラル (uripapa)
2016-02-28 16:45:09
kuro098さん

こんにちは。
今年は暖冬の影響で早春の花が例年よりも早めに開花しています。
6号路にもハナネコノメ咲いていますね。日影沢よりは少し遅いかも
しれません。なお6号路の琵琶滝から山頂の間は1月の湿った雪による
倒木のため通行止めとなっているので
ご注意下さい。3月初めには開通と聞いています。

ジャケツイバラ楽しみですね。早い年では5月中旬に咲き始めます。

返信する
おかげさまで (のぞむ)
2016-02-28 20:47:45
uripapaさんのレポを昨晩見て、今日行ってきました。
速報をありがとうございました。
まだ咲き始めでしたが、ハナネコを見ると嬉しくなりますね。今年もあちこちでハナネコ詣でが楽しめそうです。
返信する
どういたしまして (uripapa)
2016-02-28 22:06:53
のぞむさん
こんばんは~ 記事拝見しました。
朝早く、木下沢から景信山に登られたのですね。
山のほうは残雪の無さそうですね。

ハナネコが咲くと日影沢では花のシーズン到来です。新緑の
5月までスミレやニリンソウなど次々と春の花を楽しめます。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事