ウリパパの日記

自由気ままに・・・

真覚寺のアジサイ 2017.7.1

2017-07-01 21:01:40 | 自然
今週は九州や日本海側を中心に梅雨末期の豪雨に見舞われました。日本海側に梅雨前線が停滞し、29日~30日にかけて長崎県壱岐市で400mmを超える24時間雨量を観測。今日も新潟県糸魚川市で24時間降水量230mmを観測し観測史上1位を更新しています。関東地方南部では午前中を中心に雨となりましたが、午後は小康状態となっています。八王子の最高気温は24℃と若干低めですが、湿度が高く蒸し暑さを感じる一日でした。

時間がたつのが早いもので2017年も半分を過ぎました。会社のほうは今年から国際会計基準(IFRS)に切り替わったこともあり今日が下期のスタートとなっています。いろいろイベント続きで仕事が超忙しく、今週の平均睡眠時間は3~4時間とヘトヘト状態。新たなイベントも重なり、この忙しさは今月いっぱい続きそうです。せかっくの休日なので、今日の午前中リフレッシュのため近くの真覚寺までアジサイの様子を見てきました。

心字池のアジサイは数年前にバッサリ剪定したこともあって、昔ほどのボリューム感が無くなりました。それでも色とりどりのアジサイが見頃を迎えています。


よく見るとベニシジミがとまっています。


こちらは薄紫色のアジサイ。


鐘楼をバックに一枚。

今日は夕方から息子の自動車の練習に1時間ほど付き合い、その後19時頃にイーアス高尾に買い物に出かけました。


屋上駐車場まで上がり、狭間方面を振り返ります。京王高尾線の高架橋の先は狭間公園。その東側の高台に自宅マンションが見えています。


帰宅後自宅の庭から高尾山を見ると、霞台展望塔のビアマウントの明りが灯っていました。

明日は娘のアパートに息子の運転で出かける予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月22日オープンのイーアス高... | トップ | 東京駅の七夕飾り 2017.7.2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事