ウリパパの日記

自由気ままに・・・

日影沢から高尾山散策(キバナノショウキラン開花) 2024.6.15

2024-06-15 20:02:18 | 高尾山・陣馬山

今日は西から気圧の谷が近づき、昨日より湿度が高く雲が多めの一日でした。八王子では最低気温18.8℃、最高気温31.7℃と昨日より朝の冷え込みは弱まっています。梅雨入り前の晴天は貴重なので、予定が無い午前中に高尾山を散策してきました。目的の花がそろそろ咲き始める頃ではないかと思い、久しぶりに日影沢から高尾山へ登ることにしました。

高尾駅北口9時12分発の小仏行きバスは3台運行。バス待ちの長蛇の列に一瞬心配になりましたが、問題なく2台目に乗ることができました。日影で下車して林道を歩きます。

今日の目的の花はキバナノショウキランです。高い山で見かけるショウキランは淡い赤紫色ですが、高尾山の花は文字通り黄色(茶褐色)です。花にあまり興味が無い若い頃には3号路や6号路で大きな花を見かけた記憶があるのですが、最近は良いタイミングで高尾山を訪れることもなく20年近くお目にかかっていません。数年前の春、日影林道で山野草に詳しい方にキバナノショウキランが見られるエリアを教えてもらったので、記憶を頼りに林道の周辺を散策します。

いろいろ探し回り、咲き始めの一株を見つけました。予想通り大きな花なので、開花して花数が増えれば林道からも認識できる場所です。

すぐ近くにもう一株ありました。来週には花数が増えて見頃を迎えているかもしれません。

場所を教えて頂いた方によると、この花は毎年同じ場所に咲くことはないそうです。参考までに磐梯山に咲くショウキラン(記事の最後の方で紹介)は、毎年ほぼ同じ場所で見かけます。

花を探す途中で見かけたとても小さな蛇。ヒバカリでしょうか。

日影林道ではサンコウチョウの囀りが聞こえてきます。ツキヒホシは今ひとつですが、ホイホイホイは明瞭に聞こえます。カメラマンの方が三脚を立てて野鳥を撮影していました。多分サンコウチョウ狙いではないかな。。。

さて、もう一つのお目当てはキヨミウツボ。こちらは見頃でした。

目的の花に出会えたので高尾山頂へ向かいます。

今日も多くのハイキング客が訪れていました

大室山の右には富士山がうっすら

富士山をズーム。かなり残雪が減ってきました。

帰りは5号路、富士道、1号路を下ります。5号路ではホタルブクロが綺麗に咲いていました。

富士道ではギンリョウソウ

ムヨウラン。富士道では咲き終わっていたので、薬王院近くの1号路から少し外れた場所で撮影しました。あまり知られていない場所です。

浄心門近くの切り株。明日は父の日なのですね。子供達が幼稚園の頃には祝ってもらった記憶がありますが、それ以来、何もありません。

サル園近くのツチアケビは一株芽が出てきました

1号路の金毘羅台近くのイチヤクソウは終わっていました

金毘羅台からの眺望。うっすら東京スカイツリーを遠望。

1号路を清滝まで下ってきました。暑い一日です。

珍しく、話題の「さんかく堂」が空いていたので、お土産に三角ドーナッツを2個購入(クリームと抹茶)。さっそく昼食後に奥さんと食べてみました。ほくほくで素朴な味です。小学校の給食で提供された揚げパンのような甘さはありません。値段はやや高めですが十分満足!