今週末は運動不足のため、昨日に続いて山田駅から片倉城跡公園を経由して京王片倉まで歩きました。午前中の買い物と合わせて、何とか目標の10000歩をクリアです。残念ながら湯殿川のカワセミに遭遇することはできませんでしたが、帰りの京王片倉駅でヘッドマークを掲出した8000系がやってきました。久しぶりのヘッドマーク車です。
閑散とした京王片倉駅を出発します。
狭間駅で下車。エスフォルタアリーナでイベントがあり乗降客が多いため、車掌さんは念入りに安全確認。
その間にヘッドマークをズーム。5000系と8000系が京王線の顔となっています。
それにしても、2が続きます。最近では切符が西暦表示になってしまいましたが、昔であれば平成2年2月22日と刻印された乗車券を求めて駅へ向かうところでした。まあ、2020.2.22 でも記念になるかな?
狭間駅を出発し高尾駅へ向かいます。
駅に掲示されていた2月22日のダイヤ改正のポスター。こちらはヘッドマークと違って、9000系と5000系が描かれています。
ダイヤ改正のポイントは、①京王ライナー運行拡大、②平日朝に準特急増発、③つつじが丘始発増発、④高尾線の始発繰り上げと終電繰り下げ。4つ目は嬉しいですね。新宿方面の始発電車が高尾発5時9分から4時49分へ(新宿着は6時3分から5時41分へ)、新宿からの終電が24時8分から24時21分へ(高尾着は24時53分から25時11分へ)となります。
カワセミには遭遇しませんでしたが、久しぶりのヘッドマーク車、そして京王片倉駅からは綺麗な富士山を見ることが出来ました。
八王子ではダイヤモンド富士の季節も終わり、昨日紹介のようにスプリングエフェメラルのシーズン、そして花粉シーズンに突入です。八王子のホームぺージ情報では、八王子のスギ花粉は2月3日に飛散開始したようです。昨日からくしゃみが頻発するのはそのためでした。世間を騒がせているコロナウイルスはマスクでは防げない一方で、スギ花粉に対しては効果絶大。マスクのストックが少ないのが心配・・・