ウリパパの日記

自由気ままに・・・

高尾山トクトクブック金バッジゲット 2013.3.1

2013-03-01 21:27:29 | 高尾山・陣馬山
早くも3月です。日本海で発達した低気圧に向かって強い風が吹き、関東地方をはじめ九州北部、中国、四国地方で春一番を観測しました。八王子では最高気温が17.3℃まで上がっています。

ここ3年、3月1日といえば午前休暇を取得して高尾山に登り、高尾山トクトクブック12スタンプ賞(金のピンバッジ)をゲットするのが恒例行事となっています。今年は薬王院のピンバッジでした。

昨年は大雪の翌日に大変な思いをして1号路を上りましたが、今年は寒さも和いで風もなく汗ばむくらいの快適な陽気です。最近、山登りをサボリがちで、しかも明日は久しぶりのスキーです。ただ登るのでは足腰強化につながらないので、会社のノートパソコンの入ったかばん(5kgくらい)をコインロッカーに預けずに肩から下げて登ることにしました。

ピンバッジ配布会場であるケーブル山頂駅に到着したのは、開始1時間前の午前8時。年々個数が増えて今年は800個のバッジが準備されているので焦る必要もないのですが、やっぱり一分でも早くゲットしたいですよね。皆さん同じ思いか、1時間前で既に50人ほとの列ができていました。

まずは12個目のスタンプを押します。3月の図柄はハナネコノメです。日影沢や木下沢、6号路の沢沿いで見ることができます。そろそろ開花する時期でしょう。待つこと1時間。午前9時ちょうどにピンバッジの配布が始まります。バッジをゲットした後に行列を眺めたら、十一丁目茶屋の先まで連なっていました。

展望塔に登ってみました。周囲の山々を見ると何となく春の気配を感じます。つまり花粉の季節ですね。日陰には残雪が残り、まだバッジ交換の行列が続いています。

例年通り、下山後は会社に直行します。山を下りると一気に気温が上がり春一番の強風が吹いています。それに伴い、くしゃみや鼻水など花粉症の症状が激しくなってきました。環境省花粉情報システム(はなこさん)のデータでは、南風と共に花粉が飛散し始め、午前10時に森林総研多摩森林科学園で2000個/m3を超え、少し南にある厚木市の神奈川県自然環境保全センターでは午前9時に何と18000個/m3に達しています。この暖かさで大量の花粉が一気に飛び出した感じです。

折角の午前休暇です。花粉にめげずに少し寄り道して橋本公園の河津桜の様子を見てきました。蕾がかなり膨らみ、今日の暖かさで何本かの木でちらほら開花しています。見頃は来週末の3月10日頃になりそうです。

日記@BlogRanking ← プチッと押してね!