以前 長男が学校から帰宅するや開口一番
「せいつうって何?」との質問。
な~~んにも考えてない母の自分は
「物事に通じている事」
「ふ~~~~ん」
いぶかしげな長男。すると次には
「しゃせいっていうのは何?」
「絵とか描く事だろう」
「ふ~~~ん」
ますます 腑に落ちない長男らしい・・・・
当たり前だった!
その夜「ゲー!!あいつ どこでそんな事知ったのか!?」
いきなり気がついて今頃になって うろたえる自分。
だって長男が言ってた「せいつう」は多分「精痛」か?で
自分が言ってた「せいつう」は「精通」
「しゃせい」は「射精」か?で、自分のは「写生」
まったく とんちんかんな答えじゃないかあ~~と
一人ガーンとした。
それにしても学校の保健体育では、まだそっち分野の
教育はやっていないというのに、クラスでは
そんな話をチラホラと話す オマセなお子様も一杯
いるのだろうなと思う。
何しろ「明るい性教育」を一応目指している自分としては
このままウヤムヤにしておいてはいけない。
興味本位で覚えてもらっては超困るのだ。
それが一番厄介・・・・
昨日のニュースでは大学生が集団で電車内で痴漢を
していたとか・・・・・
こういう事件が起きるたび 小さい頃は、どんな
お子様だったのか・・・という事ばかりが親になって
気になる。
♂は何かの事件が起こる度 勿論被害者の立場にも
なるが加害者の立場になる事も多い。
力が強くなる。欲求も強くなる。弱者が出来る。
思えば♂が変な方向に成長していけば、そんな
自分の勘違いの権威の矛先を、勝手に向ける事は
いとも簡単だ。
だがそれをやったら「人」じゃない。
「人以下」の生き物である。
後日 長男を呼び出し保健体育の教科書を一緒に見ながら
こうだああだとい説明した。もちろん真顔 超真剣。
おかしい事でも恥ずかしい事でもないし ちゃかす事でも
ふざける話でもないんだと説いてみた。
とりあえずは「ふんふん」と神妙な顔つきをしていたが・・・
♂にしたって♀にしたって親の価値観を引き継ぐ。
育てるって、ちょっとした洗脳でもある。
極端話、犯罪者を育て上げるという事だって
実は簡単・・・
長男の とんちんかんな質問に笑ってられない
親の自分がいた。
これだから、やっぱり母なんて向いてない・・・
「せいつうって何?」との質問。
な~~んにも考えてない母の自分は
「物事に通じている事」
「ふ~~~~ん」
いぶかしげな長男。すると次には
「しゃせいっていうのは何?」
「絵とか描く事だろう」
「ふ~~~ん」
ますます 腑に落ちない長男らしい・・・・
当たり前だった!
その夜「ゲー!!あいつ どこでそんな事知ったのか!?」
いきなり気がついて今頃になって うろたえる自分。
だって長男が言ってた「せいつう」は多分「精痛」か?で
自分が言ってた「せいつう」は「精通」
「しゃせい」は「射精」か?で、自分のは「写生」
まったく とんちんかんな答えじゃないかあ~~と
一人ガーンとした。
それにしても学校の保健体育では、まだそっち分野の
教育はやっていないというのに、クラスでは
そんな話をチラホラと話す オマセなお子様も一杯
いるのだろうなと思う。
何しろ「明るい性教育」を一応目指している自分としては
このままウヤムヤにしておいてはいけない。
興味本位で覚えてもらっては超困るのだ。
それが一番厄介・・・・
昨日のニュースでは大学生が集団で電車内で痴漢を
していたとか・・・・・
こういう事件が起きるたび 小さい頃は、どんな
お子様だったのか・・・という事ばかりが親になって
気になる。
♂は何かの事件が起こる度 勿論被害者の立場にも
なるが加害者の立場になる事も多い。
力が強くなる。欲求も強くなる。弱者が出来る。
思えば♂が変な方向に成長していけば、そんな
自分の勘違いの権威の矛先を、勝手に向ける事は
いとも簡単だ。
だがそれをやったら「人」じゃない。
「人以下」の生き物である。
後日 長男を呼び出し保健体育の教科書を一緒に見ながら
こうだああだとい説明した。もちろん真顔 超真剣。
おかしい事でも恥ずかしい事でもないし ちゃかす事でも
ふざける話でもないんだと説いてみた。
とりあえずは「ふんふん」と神妙な顔つきをしていたが・・・
♂にしたって♀にしたって親の価値観を引き継ぐ。
育てるって、ちょっとした洗脳でもある。
極端話、犯罪者を育て上げるという事だって
実は簡単・・・
長男の とんちんかんな質問に笑ってられない
親の自分がいた。
これだから、やっぱり母なんて向いてない・・・