設計事務所の裏窓

夫は建築士。設計事務所をやってます。
裏から眺めた感想、日々の独り言。
不定期便で頑張ります~!

もう25年!!

2018年11月01日 11時14分00秒 | 独り言
なんと今月、結婚25年目を迎える!!
あっという間というか、早いというか、
お互い忍耐強い(?)というべきか・・・・

息子達からは
「お父さん奴隷化始まりの月」だとか(怒!)
「おとうさんボランティア開始の月」だとか(怒!!)
散々言ってますが、結婚して翌年には、長男が
生まれているので、自分的には
25年となっても「生活の延長??」って
感じがするだけです。。

そうそう、独身男女には、白けた考えに
聞こえてしまいますが、「結婚」は
「ザ!生活」というそのもの。。
精神的な部分も含め、お互い こきたなーーい所が
じゃんじゃん出ちゃう場所になるのが家庭なんじゃないかと・・

考えれば 摩訶不思議なもので、
何十年も違う場所で違う価値観の元で
育った2人が、同じ場所で生活していく。
一番近い他人同士。それが夫婦という関係。
子供との関係とは、全然違う関係性なんだなあと。
あくまで個人的見解ですが・・・

違う元で育ったのに、いつの間にか
同じ元を作っていく。
子供なんかいると、ますます、その家庭、その家庭での
ルールが出来上がる。
巣を作り上げる。
それが結婚生活なのでしょうか。

自分的には、その巣は、夫婦2人で作ったから
最終的には、子供達は出てくれないと困ると思ってます。
子供達は、それぞれ相手と一緒に、「巣を作り上げる」
それを見届けるのが究極、自分的には理想の人生終焉なんでしょうが、
相手がいないと成り立たないので、
これは、どうにもなりませんが・・・(汗)

ともあれ、25年って長いようで短い。
心身健康で、こうやって振り返られる生活に感謝感謝です。
先を考えると、不安いっぱいの今の世の中ですが、
「今、できること」
これを何十年たっても、考えられる健康体と
脳みそを持っていたいです。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿