BUONA GIORNATA!

取材や旅、見仏、ヨーガ、読書の日々をつづります

ドリームマップ

2010年04月21日 | Weblog
4月。
春。
新しい年度のスタート。

ドリームマップを作って毎日眺めるといい、と聞きまして。

ドリームマップというのは、自分が今年かなえたい夢とかほしいものを、コラージュしたもの。ポスター大の紙に、雑誌の切り抜きや写真を貼るんです。
初めて作りましたが、その工程が楽しかった!

風景写真がきれいな雑誌等を読み返して、行きたい旅行先の写真とか、見ると心が和む風景の写真とかを切り抜いて。
そうしているうちに、今自分が心魅かれるものの方向性が分かってきて(例えば風景でいうと、以前はやたら「水」のある風景が好きだったけど、どうやらいまは「緑」や「花」でいっぱいの場所に魅かれるらしい)。

それを寝室に貼りました。
毎日自然と目がいきます。寝る前も、朝起きてすぐも。

とにかく好きなもの・ほしいものをヴィジュアルとして頻繁に目にするっていうのは、いいですね。気分がよくなります。
きっと、気持ちがぶれなくなる、ほしいものの情報に敏感になる、目的や手段が明確になる、みたいな効果があるってことなんでしょうね。

最新の画像もっと見る