BUONA GIORNATA!

取材や旅、見仏、ヨーガ、読書の日々をつづります

表情はふしぎ

2010年09月26日 | Weblog
試しにしかめっつらをしてみる。
眉間にしわを寄せて、口をとがらせて。
すると、それまでどんなに楽しい気分だったとしても、ちょっとずつ怒りがわいてくる。この前あった嫌なできごとや、思い通りにいかなかった仕事のことなんかを思い出してくる。なんだかどうにも、重い気持ちになってくる。


無理やり笑ってみる。
急には笑えないから、まずは口角をあげてみる。眉もあげてみる。
すると、なんだか明るい気持ちがわいてくる。
運転中にやってみると、これから楽しい場所に行くドライブみたいな、軽い気持ちになる。
鼻歌なんか、歌ってみたりして。


外側のできごとなんか、関係ないみたい。

表情だけで、こんなに気分が変えられるんだもの。

思いきり泣いたり怒ったりするのもたまにはいいけれど、それが長引いちゃったらもったいない。

楽しい、優しい日々は、自分次第。自分で決められるってことだね。

(分かっていても、ときどき忘れてしまうけど~。
喜怒哀楽が激しい ―瞬間湯沸器と言われたことあり。しかも保温機能が高い― 自分へのメッセージでした)

最新の画像もっと見る