BUONA GIORNATA!

取材や旅、見仏、ヨーガ、読書の日々をつづります

熊本3days

2012年04月12日 | 
3か月ぶりに、母の実家を訪問。

春の道のりはいいですね~。陽気と、鮮やかな花々!

事故後、最初の高速道路ドライブだったので、はじめはおっかなびっくりの運転だったのですが

比較的すいていたので快適ドライブでした。

2回の休憩を挟んで4時間かかります。


行きの休憩は宮原SA。熊本ラーメンを食べて腹ごしらえ~。

母の実家の近くには温泉がたくさんあり、しかも300円。これが楽しみなのです。

そしてもうすぐ4歳になるおてんばノンちゃんの子守りも、楽しみのひとつ。

2日目は、ちょうど従兄弟の入学式にあたりました。

あんなに小さかったのに、スーツを着てすっかり大人っぽくなっていて、感激。


夜は、親戚みんなで集まってお祝いをしました。

いつまでも素直で家族思いの祥くんでいてね!

さて、熊本市内に有名なお社があります。

通称「西浦の荒神さん」、三宝荒神社です。

曾祖父がよくお参りしていたそうです。

かつては、いわゆる「見える」おばあさんがいて、祈祷のときにアドバイスをしてくれていたそうですが

今は宮司さんによる祈祷だけです。

よく当たり、またよく叶うことから、地元の人たちを中心に厚い信仰を集めたのでしょう。

荒神というのはその名の通り「荒ぶる神」で、かまどの神・火の神のこと。

祟り神と言われるほど力が強く、恐れられたといいます。

この辺りで火事や事件が相次いだことがあったのかもしれません。

平日だったにもかかわらず、次から次に参拝客が祈祷に並んできたところからも、

その強い力が信仰を集めていることを実感しました。

3日目は、祖母の月命日に当たったのでお墓参りへ。

庭に、祖母が大好きだったスイセンが咲き誇っていました。

白く大きな花弁のスイセンと、鮮やかな桃の花を飾ってきました。

高台にあるきれいな墓地で、桜吹雪がきれいでした。


祖父母が亡くなって寂しいけれど、みんなが仲のいい母方の親族と遠慮なく話し、笑い、遊び、

ひごろの悩みや不安を忘れて無邪気なこどもの頃に戻ったような3日間でありました。

最新の画像もっと見る