BUONA GIORNATA!

取材や旅、見仏、ヨーガ、読書の日々をつづります

皮膚科へ

2010年06月29日 | Weblog
夏でもあんまり半そでを着ない私。
その理由は、ひじが乾燥して赤くなっているのが恥ずかしいから。
たまに半そでだと、「すりむいたの?痛そうだねー」と言われます。。。

10代半ばに、こうなったと思う(はるか昔過ぎて記憶が・・・)。
当時も皮膚科に通ったけど、治らなかったので放置してきました。

これがね、
乾燥してかゆくって困るの。
冬はひどくなくて、春・夏がひどいの。

最近、手の甲にも同じような症状が出たので
「も、もしや、最近ウワサのカビだあったらどうしよ…」と思い、皮膚科へ。


先生、見た瞬間に「こりゃ乾燥だね~。ここ、皮膚が薄いからね。夏にひどくなるのは、汗が刺激になるからよ。ごしごしこすったり、デスクに肘付いたりしないようにね。しっかり保湿して、このお薬塗って、慢性化しているから完治は難しいかもしれないけど、けっこうキレイになりますよ~」。
腰が低くて、早口(笑)
そしてカルテを見て、「あ、私と同じ誕生日ですね。ふふふ」。


どうやら全体的に乾燥気味の、薄い皮膚だそうで(子供のころは特に、敏感で弱かったもんね)、水分を取ること、全身を保湿することについてアドバイスしてくれました。


今年の夏は、がんがん半そでが着られるといいなあ~。

最新の画像もっと見る