BUONA GIORNATA!

取材や旅、見仏、ヨーガ、読書の日々をつづります

冬の京都4 祇園・先斗町

2012年01月30日 | 
残念ながら、食べることに夢中ですっかり写真を撮るのを忘れておりました。


寒い中歩き回ると、寒さで肩が凝りますね。

冬の拝観は夕方4:30までという寺社が多く、私の観光も5時で終了。

夕食に出かける前に、一旦京都駅でひと休みすることに。


熱いコーヒーに、いちごの抹茶タルト。

甘いものを食べると、一気に体力が回復する気がする~。

夕食は祇園北のおばんざいのお店に行こうと、ガイドブック片手にうろうろ・・・。

うろうろするには寒すぎるし、かなりお腹もすいていたんだけど、見つからない。

なんと、移転していました。ガイドブックが数年前のだったからなあ・・・。

リサーチ不足を反省。

祇園って、看板やメニューが出ていないお店が多くて、

なんだか高そうだし「一見さんお断り」かもと思ってちょっと入りにくいですね。

あこがれではあるんだけど。

鴨川を渡って先斗町をうろうろ。祇園に比べると庶民的。

「はっすんば」という創作京料理のお店に入りました。

いやー、おいしかったです。すごく!

蒸した聖護院大根にカニの身と三つ葉が入っただし汁をあんかけにしたものや

豚トロと九条ネギの山椒焼き、揚げ麩のゴマドレサラダなどなど。

器も、ごつごつした土の感触がたまらない、素朴なもので、とても気に入りました。

白ワインにつけた梅酒をいただいて、すっかりいい気分~。

お店を出て、再び祇園を散策。

いい雰囲気です。・・・でも、寒い!寒すぎる!!

忘れていたけれど、お酒を飲むと冷えが増す体質でした(泣)

ぶるぶる震えながら歩いて駅を目指しましたが、ギブアップ。

祇園の「おかる」に入って甘きつねうどんをすすります。


芸能人のサインだらけの店内。舞妓さんもよく来るみたい。

きつねが、薄揚げと厚揚げの中間くらいの分厚さでほんのり甘く煮てあっておいしかったです。

個人的にはもう少し麺にもちもち感があると、なお好み。

学生時代は大阪に住んでいたし、この10年は年に2回くらい大阪・京都・奈良に足を運んでいますが

どこで食べても、うどんにハズレがありません。

さすが関西。うどん、お好み焼きはどこでもおいしい気がします。

最新の画像もっと見る