BUONA GIORNATA!

取材や旅、見仏、ヨーガ、読書の日々をつづります

スペイン

2010年11月20日 | 
演奏会が終わり。
音楽事務所の方やクラシック専門の写真家の方にごあいさつをして、ホテルのある渋谷へ戻ったのは22時を過ぎていました。

ああ、ハードスケジュール…。

すっかり疲れてしまったものの、おなかはすいていて。

見知らぬ土地でお店を探すって難しいものですねえ。デパートのレストランさえ、もうオーダーストップになっていて入れず。
渋谷をうろうろ。

相当歩き回って、小さな明かりが照らす黒板と地下への階段が見えました。

おお!
スパニッシュ・バル!!

おいしいサングリアと、おいしいタパスに舌鼓。
カツレツ、パエリアのライスコロッケ、ブロッコリーとタコをオリーブオイルで炒めたもの、それからマッシュルームに生ハムを詰めて鉄板で焼いたもの=写真=などなど。

給仕の女性が多分スペイン出身だったと思うのですが、「どうぞ召し上がれ、セニョリータ(^^)」などと何度もにっこり話しかけてくれたのも、うれしくて。癒されました~。


お酒と疲れで、部屋に戻ったらバタンキュー(この言葉今も通じる?)でした。

ツリー

2010年11月20日 | 
東京に出張してきました。

宮崎よりずっと寒くてもう、冬の冷たさでした。

紅葉もきれいでしたよ。


取材についてはまた後日ここに書き留めるとして。

初日の夜は東京オペラシティであった、河村尚子さんのピアノリサイタルへ足を運びました。1800を超える座席がほぼ満席!

素晴らしい演奏で2時間があっという間でした。
そして鳴りやまない称賛の拍手(終演から15分くらい、大きな拍手が続いた)…河村さんはアンコールに3曲も応えてくださって。

客席がこんなにも引き込まれていて、あたたかく、また高揚した雰囲気は初めての経験でした。これまでもいろんな演奏会に行きましたが、若手で、しかもソロ出演のリサイタルでこれほどとは…!

河村さんは来年1月に宮崎で公演されます。ものすごく!楽しみです。
☆河村さんが出演する宮崎での「ニューイヤーコンサート」の詳細はこちら


そしてそして。
東京オペラシティはもう、クリスマス一色でした。
3Fまで届く高さの巨大ツリー! ビルのあちこちに1メートルほどのかわいいツリーも置かれていて、階段は電飾され、寒い夜に光がきらめいてとてもきれいでした。

うーん、やっぱり都会ね。宮崎はクリスマスの雰囲気なんてまだまだだけど。