『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

『面倒臭い奴』

2011年11月29日 | Weblog

何処にでも居るのが、いわゆる『面倒臭い奴』。
この僕も、理屈で納得しない物は、一切認めないという点では
この類に属するのかも知れない。
相方や、神輿オヤジからも間違いなく『面倒臭い奴』と思われてる。
それでも、トータルで差し引いて付き合ってくれるから
あの御仁たちは、僕にとって神様みたいな人たちです。

そんな訳で、自分も出来るだけ自分と関わる『面倒臭い奴』
に対して、可能な限り寛容で有るように努めている。

その筆頭が娘。
特に長女は、時間感覚がおかしな子で、朝寝て夜中に起きている。
学校がある日も、ギリギリまで寝ているから、遅刻をしないか?
嫁さんは朝一番からキーキー言って、怒鳴っている。
で、起こしてみると学校へ行く一時間前だったり・・・・

土日の場合は、仕方が無いので車で送って行ってやるのだが
正直言って面倒臭い。
でも、その代わりに娘との絆が深くなるという良い面もあるので
一概に『面倒臭い奴』とはならないのが親馬鹿の典型かな?

でも会社ではこの『面倒臭い奴』って言うのが厄介。
管理職で責任者なのに、自分で方針が立てられないで
『どうしよう?』って訊いて来ては、判断を他人に委ねる奴。
そもそも、そんな人間を管理責任者に据える会社もどうかと思うけどね。

実験をやらせても、的を射ていないから何度も同じ事をやる。
それに付き合わされて、日程の遅れを取り戻すのまで
こちらの仕事になってみたり・・・・
僕は、そう言う事に付き合わされるたびに
『面倒臭い奴』=『使えない奴』なんてレッテルを貼ってしまう。

遊びの仲間である、劇団の人にも『面倒臭いお方』は存在する。
定期的な会合に行けないから、その旨使えてくださいとお願いしたのに
『まだ、来年の公演に参加するか?迷っているらしい』
なんて、余計なことを話してしまうものだから、
『座長に連絡しろ』だとか、メールが飛び込んでくる。

『参加しようかどうか迷っていたけど、ゆっくり考える時間が無かった・・・』
とは言いましたよ。
でも『参加します』って、返事をしているのに余計な事をいう人。
これもまた『面倒臭いお方』なんだな・・・
好意で言ってくれたのかも知れない。
でも他人のそういったことを、いい歳した大の男が軽々しく言うって言うのがね・・・・
余計な事を言う『面倒臭いお方』のせいで、不愉快な気分になる。

いつも我侭なお歳を召した『面倒臭いお方』たちに対して、
僕は、可能な限り寛容で有るように努めているだけどね・・・・
自分でも驚くほど、我慢しているからストレスが溜まってくる。
遊びでストレスが溜まるって、本来あるべき姿じゃないよね?

欠席する場合は、直接連絡してください・・・?
いつも来ない人にも、そういう事言ってるのかよ?
なんて・・・・
そういったストレスが、些細なことにヒステリックになったり・・・

『面倒臭い奴』
自分がそうだから、頭に来るんだろうなぁ・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車の中の光景 | トップ | 飲み会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事