『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

『ハゲを増す会』であった、嬉しい話

2017年11月25日 | Weblog

この間の『ハゲを増す会』で、僕にとってちょっと嬉しい話を聞かせて貰った。

『ハゲを増す会』は元組合執行部で同期だった6人が役員を退任した時に集まって、
同期の中で一人だけ、組合に残ることになった現委員長を
『色々な形でサポートして執行委員長にしよう・・・・』
という主旨で始まった、組合役員の同期OB会なのです。

最初の集まりにゲストとして呼んだのがスパイ1号。
僕とは2年間一緒で、執行委員会の会議でいつも隣に座る男だった。
こいつがなかなか頭の切れる奴で、話をしていても飽きない。
プライベートでも毎年欠かさず、御夫婦で僕の舞台を見に来てくれる友人です。

ただ一回だけ、裏切られた事がある。
春闘の要求案を決める要求案を賃金協議会なるグループで3か月近く議論して決めたのに、
執行部の会議の土壇場でその要求案を翻し、ギリギリの要求額と言っていた額を
はるかに上回る要求額にすり替えて提出したことがあって、
僕にすれば、3か月かけた協議会での議論は意味を持たなくなってしまう大事件だった。

しかし、これには裏があって要求額をアップしたところで、経緯を知らない人間は
執行委員長以下の三役会議が独断で決めたことを鵜呑みにして、誰も反対する人間が出ない。
反対するにはそれなりの意見を持たないとダメですからね。

それで執行委員長一味は、僕が絶対に怒り狂って反対すると見込んで、
僕を悪役に回して、要求額アップがかなり無理な要求だという事を知らしめる策略だった。

スパイ1号、2号は僕と一緒に協議会に参加したメンバーだったけれど、
その会議の時に数値を替えて提出した一味。
その策略に加担した『裏切り者』だけれど、今となっては恨みは無い・・・・
と言ったらうそになりますね(笑)
けれど、とにかく信頼できる男。
それで、いつしか正規メンバーとして迎え7人で集まるようになった。

次に会員になったのがスパイ2号。
こいつは同じく『裏切り者』、僕がスパイと呼ぶのは、実はそんな事からなのであります。
いつしかこの男も、組合役員を退いた後に正規メンバーになった。

我々のつながりの発端になった労働組合は、毎年2月14日が組合の結成記念日なのだが、
今年の結成記念日は2月24日に10日ほどずらして49年目の会合があった。
丁度、その時期は我らが『禿を増す会』の冬季会合を開催する時期でもある。

春闘の要求案を聞いたり、非組合員の立場の話をしたりが多かったかな?
それで2月に入って、そろそろ『禿を増す会』を開催するぞと言う話をした時に、
別件でスパイ2号から、組合の結成記念日があるので顔を出しませんか?と言うメールが来た。

その時、僕が『ハゲを増す会』のメンバーに出したメール。

『そろそろ・・・・と思っていたところに、スパイ2号から
組合の結成記念日が開かれるとの誘いを受けました。
そこで、今回は『ハゲを増す会』でこの会合に参加しようかと思いますが
皆さんの都合はいかがですか?
本『I崎を励ます会』も、奴のJAM東京執行委員長就任で会発足の目的を達成した気がします。
OBが大挙参加するという事でI崎の面目も保たれる気がするので、
出来れば全員で参加したいと思うのですが、いかがでしょうか?』

このメールにほぼメンバー全員が快諾。
当日は退職した僕を含めたOBが集まって、思惑通り結成記念日が盛り上がった。

そして、意に反して僕がOBを代表して挨拶する羽目になり、
『退職して、この会社の良さを知り、組合の活動がそれを支えている』
と云った内容の事を話させてもらった。

何よりもOBが現役役員たちから歓迎された事が嬉しかった。
そして、スパイ2号から
『大佐の一言で、委員長の面目が保たれ、OBが集まるきっかけになった』
そう言われた時に、何だかちょっと嬉しかったですね。
僕は人と関わって行くのが好きなだけ・・・・なんですけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加藤ひろえ・「男の花教室 20... | トップ | 前を向いて生きて行くという... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事