『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

自分は何がしたいのか?

2018年08月28日 | Weblog

定年退職後は、自由気ままに生活しよう・・・そう思っていた。
幸いなことに、今は自分の好きな時間で仕事をさせて貰え、
そう言う意味では、働くことに何も不満は無いのだけれど、
それでもどこかで
『こんな事していて良いのかなぁ?』なんて事を考え続けている。

働かなくても、贅沢しないで普通に生活していれば、
娘たちも自立しているので、ある程度の自分の生活の目途は立っている。
とは言え、お金は無いよりは有った方が良い。
かといって、仕事に生活の時間を奪われるのも嫌だと我儘な話。

『この先いったい、自分は何がしたいのか?』
そんな事を自問自答して生活している毎日です。

一番は芝居。これは第一優先事項です。
でも、公演が終わって、次の公演に向かって稽古が始まるまで、
半年くらい時間が開くので、この間にサッカーをやっている。

ここまでは自分の思惑通りなのだけれど、何か物足りない。
音楽をやって楽しむのも良いのだけれど、何か思っている事と違う。
音楽仲間と一緒に、6年続けている『TheNorthJourney』も何か志向が違う。
ところが、これに参加しても、何にも満足感が得られないのですよ。


被災地に出向くようになって、現地の人と触れあって行くうちに
お年寄りの笑顔が、自分の心を癒してくれることにも気が付いた。
自分がしたいのは『人に笑顔になって貰う事』なのかなって・・・・

いい歳して、
『自分は何がしたいのか?』
なんて、悩んでいる自分が滑稽です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい家族がやってきました♪ | トップ | どうしてるかなぁ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事