『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

思い出の品物

2024年04月02日 | 定年退職後の人生
昨日から新年度になりましたが、数年前に会社勤めを辞めたので、
会社に属していない人間にとって、年度変わりは全く意味のない区切り。
毎日が日曜日で気ままに過ごす僕には、年度どころか曜日感覚すら希薄になっています。

今の仕事は修理の見積もりをしても、顧客から修理の正式な依頼が無いと
修理品に手を付けられないので、3月は仕事の依頼が無く暇でした。
顧客の予算の関係なのか?毎年、年度の切り替わる時期はこんな感じです。
そんな訳で3月は仕事が無く、事業所には一回も出向かず、無収入に終わりました(笑)

そんな中、修理依頼が発生したので今日は久しぶりに仕事場へ顔を出しました。
一昨年から事業所で働いている娘と会うのも1か月ぶり。
一緒に帰ろうと思ったら、2時間ほど残業をするというので、
僕も付き合って、板金加工や配線などの作業をして修理品の組立を終わらせ、
動作確認までやったところで、切り上げて車の中で待っていました。
仕事が終わった娘と一緒に事業所を出たのは7時過ぎ。
中央高速道路の国立ICから調布ICまで、470円の高速代を払うと
一般道を使った時より30分以上早く到着するいつものコース。
帰りの車の中では特に会話も無く、調布ICを出たところで
『今日は何が食べたい?』と僕が質問。
今日はガッツリとステーキが食べたいというので、いつもの『ビッグボーイ』へ。

一緒に夕食を食べ、食事の後は帰宅するだけだけれど、
やっぱり一人で食べるより、娘と2人食べた方が同じものでも美味しい。
娘を送ったついでに、郵便物を受け取ったのだけれど
三鷹の自宅が手狭になり邪魔になったクリスマスツリーなどの飾り物を、
捨てるか迷った嫁さんから受け取って、僕が持って帰った。

ツリーの他に、娘と買った電飾の置物もあるのだけれど、
どちらも家族の歴史の1ページを飾る思い出の品物。
電飾の置物は電気が点かなくなったらしいので、暇を見て直そうと思う。
秘密基地は僕独りで住む家だから、今年の年末は2階のスペースに
久しぶりにクリスマスツリーでも飾ろうかと思うけれど、
たった一人の家では、なんか寂しいですね・・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「虎に翼」:『男女平等』 | トップ | 風呂場の改修 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年退職後の人生」カテゴリの最新記事